新着Pick
114Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
酷い言われよう。自粛解除はマスク着用が前提になると思うし、高い需要は続きそうだけど。

シャープのマスク生産開始は3月24日。個人向けに先行して3月31日から政府調達向けに出荷開始。政府の供給先に医療関係向けも含まれているんじゃないですか。
政府の要請に対応してマスク生産、個人を優先するでもなく、政府調達向けから出荷を開始しているのに、医療関係を蔑ろにしているとか、マスクが高い、販売方法への批判等々。
日本のためにと対応し、欧州やインドなどの海外拠点でもマスクの生産して、長期的な事業にしようとしている。中国生産に頼り過ぎていたのを解決するためでもあるはず。シャープが不憫でならない。長期的な事業として、後ででも評価される時がくれば良いなと思います。

『新型コロナ:シャープ、マスクの出荷開始 まずは政府調達向け: 日本経済新聞』
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO57465200R30C20A3LKA000?s=3
別記事へのコメントを再掲しますが、コメント欄、さすがにシャープが気の毒すぎます。
自分に危機感がなくなると、とたんにこうですか。。。
よく日本人の民度が試されていると聞きますが、日本人の民度ってなんなんでしょう。
もう、国が一定期間この価格で買い取ります!とかしない限り、危機時の企業の支援は望めない気がします。

Nakamura Hisashiさんや上田 Jackさんのコメントを読んでほしい。
ドラッグストアも連日長蛇の列。シャープのマスクも倍率118倍。サーバーが重すぎたりクレジットカード持ってなくて断念した人もいるだろうから恐らくサイトにアクセスしようとした人はもっといるのか。

本当に外に出て仕事に行かないといけない職種の人もいるから、そういう人がマスクを求めるのは分かる。

在宅の人は家族の1人がスーパーに買い物行くだけにすれば本当にマスクいらない。

そういう人にマスクを与えると「マスクあるから」的な感じで外に出始める。

ピンポイントで不足してるところにお金を費やして欲しかった。

私の知り合いはこんな事を言ってた「シャープさすがやね」。
こんなプロモーション、マジで今はいらない。
シャープがもし、このマスクを医療機関向けに製造していたら、と思うばかりです。
もう少し視点を広く持って頂きたかった。
合計200万枚。大規模病院でも複数が充足できる数です。

私の勤務先でも、手術用マスクは不足しており、市販品で多くの科が代用しています。手術用マスクを使えるのは心臓外科や産婦人科など、出血が多い科に限られていますが、それでも汚れるまでは使い回しです。
一般病棟勤務の看護師はみな、市販品のマスクを何日も使うしかありません。
可能な限り優先的に医療・介護業界に回していただきたい。

外出自粛が大事な今、一般市民の皆さんにそこませマスクの需要があるでしょうか。もちろんあるに越したことはないですが、必要度が医療機関に比べて高いことはないでしょう。
大病院以外にも、診療所や訪問看護、介護施設でも普段から必須です。人と接しなければ仕事にならないからです。そういうところにも、目を向けて頂きたかった。
このシャープのマスクの話を見ると医療現場の資材不足との関係をどう考えればよいかよくわからない。こういう通常のマスクはもう医療現場には足りているのでしょうか?
倍率118倍!!いやーもう、マスクなのか何なのかわからない状況になっていますね。
ここまで雰囲気は取り繕ってきたけど重要な場面でちょっと信じられないほどにweb周りの手際が悪かったのは社内連携もダメでソフトウェア軽視できっとこういう感じで潰れていったんだろうなぁという余韻のようなものを感じました。
4000円弱も出してマスク買う人が470万人もいるのに驚きました!ドラッグストアには徐々に在庫が入ってきて、50枚入りマスクが600円程度で販売されていますが…それでも買いたい人がいるのですね。
シャープをそんなに愛してるなら、本業の製品を買って欲しいです。
もはやコロナ記念品である。
シャープ株式会社(英語: SHARP CORPORATION)は、日本・大阪府堺市に本社を置く、中華民国(台湾)鴻海精密工業(フォックスコングループ)傘下の電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
1.02 兆円

業績