今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
899Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
マイナンバー登録促進のために「マイナポイント」還元制度に2478億円の予算をつぎ込むくらいなら、この機会にみんなに一斉に登録してもらったらいいのに。
人気 Picker
政府の柔軟な対応は評価します。ただ、どれも「政治」で決められていることがむなしいですね。

30万円が10万円になったのも、給付の迅速さが謳われたのも、DV被害者への対応が加わったのも、結局は駆け引きの結果です。残念ながら当初からそう計画されていたわけではありません。弥縫策ですから、次につながりません。いわゆる戦力の逐次投入です。

マイナンバーと銀行口座の紐付けができていないことも政治の結果です。政権が強力な政治力をもっていても、結局は憲法改正といった方向にその力が使われてしまうことが残念です。

どこに問題があるかといえば、選挙制度ではないかと思っています。小選挙区制を変えないことには、政治はよくなりません。私のこの意見は、慶應義塾大学の坂井豊貴教授の名著『多数決を疑う 社会的選択理論とは何か』(岩波新書)に拠ります。未読の方はぜひご一読を。
https://www.amazon.co.jp/dp/4004315417
リモートワークがここにきて急速に普及したように、マイナンバーもこのタイミングでしっかりと仕組みを整えて欲しいですね。
ネット申請にマイナンバーカードが必要というのは、事務手続を煩雑にするだけじゃないでしょうか?

ネットによる確定申告も、マイナンバーは必要でもカードは不要でした。

本来、事務手続が簡易迅速で済むネット申請を優遇すべきなのに(確定申告はそうしています)ネット申請のハードルを高くする意味がわかりません。
個人的にはマイナンバーを今回の手続で一緒に(かつ簡単に)とれるようにしてほしい。
そうすればマイナンバーカードの普及率が一気に上がってインフラとしての価値が高まると思う。
しっかりとDV被害者への対応策が検討されていることはよかった。あとは、しかりとこの仕組みがうまく回ることを期待したい。
特別定額給付金並びに持続化給付金の hp
大分見易くなりましたね。
5月1日開設ということで、
サーバーがダウンしないようにお願いします。
オリンピックチケットのように10時間待ちとか
平気でありそうですね。申請は夜中ですね。夜中。
色々言われてますが、
この件については頑張っていると思います。
何やっても批判するのは止めたいですね。
ようやくカタチになって来ましたか、、長すぎだ。

それはそうと今まで、e-taxは使っていたけど今朝初めてマイナポータルにログインしてみました。e-taxより幾分使いやすそうな感じですね。全部こっちに統合してくれないかな。
持続化給付金の支給が2週間というのは良いが、本当は4月末支給に間に合わせて欲しかったところ。特別定額給付金が5月末までに実現できれば効果が期待できるが、遅れる分だけ助かるところも助からない状況となる。
マイナンバーの所持率が14%で、ほとんどが郵送になると、これはまた支給が遅れそう。
なぜ、マイナンバーは普及しないのか、そもそもマイナンバーは必要なのか。
国もしっかり考えてからマイナンバー制度を作って欲しかった。