• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【3分解説】株価暴騰中、1.7兆円企業のバイオベンチャーの正体

NewsPicks編集部
1207
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    再生医療・幹細胞生物学研究者

    Dr. Derrick Rossi のインタビューをしたいと伺ったときには驚きましたが、他では扱えない特集。

    副編集長の後藤さんがおっしゃっているように、テクノロジーのロジックとしてはRNAをハックする発想は斬新で、うまく言ってほしいと期待する一方、技術的ハードルが高いと予想する点も多くあります。

    ・すぐ分解される不安定な性質を持ったRNAを、細胞質(タンパク質をつくってもらう細胞の中)まで届ける必要がある技術(デリバリー技術)

    こちらもこんなに社員(800超え)がいるのであれば、しのぎを削って開発していると思いますが大きな課題です。

    また、他のパイプラインはさておきワクチンとなると

    ・「ワクチン用抗原を選定」
    ・「免疫反応を引き出すよう抗原をデザイン」

    が一番むずかしいところで、その点はRNAをハックすることだけで劇的にクリアできるわけではなく、他のモダリティと同様にネックになるものと思います。

    更に言えば、忘れていけないのはワクチンは最終的には免疫細胞の働きがあってこそ成立するものなので

    ・作られたタンパク質が、抗原として認識される形でプロセスされ、細胞外(血液中など)で免疫細胞と反応できるまで存在する必要があります。もしくは導入標的自体を免疫細胞にするか。

    ここを Moderna がどれだけ競争力を持っているのかがポイントになりそうです。

    個人的には、Moderna がこんなに注目されているとは不思議な感じです。臨床試験に入っていることとコンセプトのポテンシャルで注目されているということがあるのかなと思います。恥ずかしながらお話伺ったとき Dr. Derrick Rossi が創業者ということを知りませんでした。

    現在のホームページにはRossiの名前は見当たらない?のと、ボストン研究者の仲間内でも超秀才と認められる日本人が、彼のラボを出身ですが、血液造血幹細胞を転写因子を使って誘導しようとしたり、そっちの仕事の認識でした。Moderna にも改めて注目したいと思いました。

    Transcription factor‐mediated reprogramming toward hematopoietic stem cells. Wataru Ebina, Derrick J Rossi | EMBO J (2015)34:694-709


  • badge
    Stanford大学 博士研究員(免疫学)

    米バイオテック企業モデルナが、RNA技術をワクチンだけでなく治療薬に使用することを目指しています。

    ワクチンの目的は一般的に病原体が持つ特有のタンパク質に対する免疫記憶を誘導することです。そのために弱毒化/不活化したウイルスそのものを使用することが多かったのです。私もかつて抗体を開発する目的で標的タンパク質の精製を嫌という程やりましたが、核酸を使用していればもっと実験期間を短縮できていたのかも?と思います。

    RNAにはDNAに比べて壊れやすいという弱点があります。したがって製造にかかるコストや保存法に影響があるはずです。この点に対処するのにモデルナ独自の技術が使われているんだろうと予測します。1日も早く有効なワクチンが開発されることを祈っています。

    下記をご覧いただくとグッと理解が深まります。
    【3分解説】コロナに負けない「免疫」のすべて
    https://newspicks.com/news/4826314/body

    【独占】世界が希望を託す、「最速ワクチン企業」のすべて
    https://newspicks.com/news/4832540?ref=user_4803225

    【ビジュアル解説】ゲイツが今、一番恐れていること
    https://newspicks.com/news/4835742/body/?ref=user_4803225

    【超解説】経済再開は、すべて「検査」にかかっている
    https://newspicks.com/news/4838517?ref=user_4803225

    ウイルスはどうやって細胞に潜入するの?
    (自作の動画です、スパイクプロテインの役割の解説)
    https://youtu.be/HR62rBXsW-g


  • NewsPicks 編集委員(ニューヨーク支局)

    ひとことで言えば、人間のカラダの仕組みを「ハッキング」したとしか、思えないようなテクノロジーです。私たちのカラダが持っている自然の仕組みを、薬を作るために操作する鍵は「RNA」でした。

    米国ナスダックに2018年12月に上場したこの会社は、バイオテック史上最大の8000億円でIPOし、新型コロナのワクチン開発の最先端と報じられてからは、1.7兆円まで空高く株価は暴騰しています。

    一方で、この未知のバイオテクノロジーが本当に効果があるのか、彼らがうたうようなプラットフォームになれるほど成熟した技術なのか、まだ承認された薬やワクチンがゼロなだけに、疑問も大量に浮上します。最先端のバイオベンチャーの頭の中がよく分かる、データ&グラフィクスをぜひ御覧ください。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか