今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

あなたが「いい人」をやめて本当の自分を生きる方法

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
148Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いい人になって、幸せになるのは誰?

いい人の自分は、自己満足して幸せなような気がしても、心が疲れてくる。

そうなると自分本来の魅力が、どんどん損なわれてしまう。いい人ぶることから、自分を解放しましょう。
文中に書かれている以下のことは、私が自分自身が死に直面した時に、実感したことです。

人は、誰でも、死に直面した時に「やらなかったこと、やれなかったことを後悔」します。でも、その時には、もう遅いのです。私が幸運にも、まだ生きていられたので、その時を境に「やりたいと思ったらやる」人生に変えました。

「いつか」は永遠に来ませんし、「やったこと」は、結果がどうであれ「やらなかったことの後悔」に比べれば、全く後悔はありません。

(以下、記事中から引用)
あるアンケートによると、「人が死ぬときに一番後悔すること」という質問の回答は「やりたいことをやらなかった」が一番多いのだそうです。「やらなかったほうがよかった」という声はほとんどありません。やりたいことをできないのは、まさに「自分を押し殺しているいい人」の特徴です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
刺さりまくりました。薄々気付いているのに見て見ぬふりしてきた現実を突きつけられた感じです。「いい人」やめよう!