• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

東京都の小池知事の休暇要請で富士通など臨時休業へ

NHKニュース
166
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • GLAYLIFE.com ギタリスト

    休業は会社として稼働するか否かという話です。パイオニアは「16日間連続の休暇」と書かれていますが、そもそも皆さんは休暇とは何かをご存じですか?人事としてはこの休業にともなう休暇の扱いが気になります。

    働かない日にもいくつか種類があります。分かりやすいのは休日で、たとえば今日、多くの企業は土曜日は休日ですが、休日というのは「労働の義務を負わない日」のことです。厳密には法定休日、所定休日と区別があります。

    一方、休暇というのは「労働の義務はあるが、会社がその義務を免除する日」です。免除されるというのがややこしいのですが、休暇には有給休暇と無給休暇があります。無給休暇というのは、「労働の義務は免除するけど、給料も払わないよ(no work no payの原則)」です。じゃあ何が免除されているのかという話ですが、そもそも従業員というのは、労働の義務がある日に自らの意思で休む場合、有給休暇やその他会社が定めた休暇(結婚休暇など)があれば良いのですが、ない場合は休めません。体調不良もダメで、それはSick leaveのある欧米に遅れてるとは思います。休暇がないのに休むと、それは欠勤というものになります。欠勤は懲戒の対象になり得ますし、年次有給休暇付与に当たっての出勤率計算の際にペナルティとしてのし掛かってきます。無給休暇の場合、出勤すべき日数から控除されるのでペナルティになりません。懲戒の対象にもなりません。この無給休暇として多くの企業で使われている代表例は「子の看護休暇」です。この休暇は改正育児介護休業法で定められていますが、無給か有給かは企業が決めてよく、大企業も結構な割合で無給休暇としています。

    有給休暇は労働の義務が免除され、給与も出る。年次有給休暇、夏期休暇、結婚休暇、忌引休暇など沢山あると思います。

    何が言いたかったかというと、「休暇としました」だと、無給なのか有給なのか分からないなということ。従業員の立場としては休暇といえば当然有給とおもう人も多いですが、no work no payの原則もあり無給休暇も当然存在します。企業から「来週は休暇とします」と言われたら「有給休暇なのか、無給休暇なのか」とちゃんと確認するようにしましょう。

    パイオニアさんであれば有給休暇かもしれませんが、体力がない会社だと政府の要請による休業、休暇は無給休暇の可能性もあります。


  • 公認会計士 Fintechコンサルタント

    完全に工場のラインを止めるのでしょうか?
    数日で意思決定出来るのは、やはり大企業だからです。
    下請け工場は、仮に受注が来ていて納期があれば、いきなり休暇は無理でしょう。会社の存続が掛かっているはずです。

    けれども、大企業が休まないと中小、零細企業は休めない…という所が多いはずなので、富士通などの取組みはpositive に捉えています。

    そして、それでも働いてくれるエッセンシャルワーカーの方々に対して感謝の気持ちは忘れないようにしたいです。


  • メーカー Finance & Accounting 財務

    富士通は決算発表延期のプレスリリースも出しています。
    決算手続き、監査手続きの遅延影響によるものとは記載されていません。
    https://pr.fujitsu.com/jp/news/2020/04/24-1.pdf

    2020 年 4 月 28 日予定→ 2020 年 5 月 14 日(木)

    決算発表延期の理由
    新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、1 都 3 県共同キャンペーン「いのちを守る STAY HOME 週間」における、企業に対する連続休暇の取得の呼びかけを受け、当社の決算発表を延期する ことを決定


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか