• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

未配布マスクを全量回収 政府納入で興和・伊藤忠

622
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 若原会計事務所 公認会計士・税理士

    結構批判的な意見が多いですね。
    個人的には、マスクを配るのは、最近は、マスクも高くなっているので、それで助かる人もいると思うので、賛成です。
    検査の不備も褒められたものではないですが、全量回収するということなので、再発防止をしっかり取り組んでもらえばいいのではないかと思います。
    現在は危機なので、細かなことを非難するよりも、全国民が気持ちを一つにして、どうしたら乗り越えられるかを建設的に考えることが必要だと思います。
    その意味では、一部の左派メディアが常に政権に批判的な報道を行うのは非常に疑問に感じます。
    今回のコロナ危機は、マスコミのでたらめさが明らかになったのは、個人的には発見でした。


注目のコメント

  • badge
    プレジデントオンライン 編集長

    衛生用品ですから、混入は問題外です。「不良品があっても仕方ない」というのは、不良の中身を無視しています。

    マスクのほつれや破れであれば、問題視する必要はないでしょう。衛生上の問題はないからです。しかし、カビや虫が混入したというのは、製造ラインに根本的な問題があることを示しています。製造業者のどこかにとんでもないラインがあるわけですから、それは排除しなくてはいけません。

    ペヤングに異物混入があったとき、製造元のまるか食品がどう対応したか。同社は看板商品の製造を止めて、ラインをいちから作り直しています。伝統のパッケージもはじめて変えました。
    http://www.peyoung.co.jp/safety/

    弥縫策で誤魔化していると、信頼はずるずると失われていきます。全量回収は評価できますが、政府はもっと丁寧にコミュニケーションをとってほしいです。


  • badge
    毎日新聞 客員編集委員

    人生も、ひとつケチがつき始めると、連鎖が止まらなくなります。そんな感慨を抱いてしまうマスク騒動です。冷たく言えば、小さくて使いづらく機能も疑問視される布マスクを500億円近いをお金をかけて全戸配達する政策の無理がここでも出てしまいました。マスクをめぐる行き違いは尽きません。アベノマスクに続くアサヒノマスク騒動もかなり情けない話です。首相会見でなぜか当事者になった大阪府泉大津市は、南出賢一市長が首相官邸を訪れ、地元繊維メーカーが製造した布マスクを届け「首相にも着けていただきたい」と要望しました。
    元をただせば、中国に依存しすぎたサプライチェーンの問題があり、その後の政府の動きの鈍さも見逃せません。医療現場のマスク不足は今なお深刻です。過ぎたことはもう仕方がないので、医療崩壊を防ぐために官民挙げての取り組みが急がれます。


  • badge
    フェリス女学院大学/ 二期会 教授/ 声楽家

    朝から笑ってしまったので思わず…
    日本の舵取りをしているのが政治家で、そのもとで乗務員として働いているのが官僚さん、国民は乗客だと思うのです。ちなみに、先進国は宇宙船を操縦してるけど日本はまだ55年体制号っていう客船で、乗客が乗務員をバッシングしたり、舵取り役を選ぶときにあんまり参加していなかったりしたおかげで舵取りも操船技術も相当落ちています。なのに先進国と同じように宇宙に行こうとしても色々無理なんだと思うんですよね。

    冷静に考えれば、今のタイミングで新しく布マスク産業をこんなに短期で起こそうとしたら(ネットビジネスじゃないから!)歪みが来ることにすぐ思いが至り、発表前にやめておいたただろう…と思います。受けた業者もこんなことです。大した利益でもなく受けたのでしょう。それでもこんなに多額の費用がかかるのはやったことないことをやるからでしょう…みんなが損をして生産国に貢献してますね。

    私たちはまだ海の上、しかも嵐とかの航海の仕方はすでに忘れているのに台風にあっている状況なので、そのまま静かに今まで通りしておいていただいて、今までもできていたことに今までのやり方で注力していただいた方がいいですよね。操舵室主導とか怖すぎます。
    助成金などの仕組みは、今のところそんなに悪くないと思っています。完璧な制度はできませんのでね。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか