今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
459Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
どうして…。
言葉が出ません。

今月3日から微熱が続いて、4日後に容体が急変したそうです。
岡江さんは乳がんの治療をされていたようで、免疫が落ちた状態だった可能性もあると、一部報道で出ています…。

新型コロナウイルス、こんなにも恐ろしいものなのかと、改めて感じています。
自粛や日々のケアをこれほど皆さんやっていても、目には見えない、このウイルスに我々は振り回されてしまっています。
医療関係者の方々の懸命な対応には大きな感謝をしながらも、それを嘲笑うかのようなコロナウイルスが憎くてたまりません。

岡江さん…
ご冥福をお祈りいたします。
人気 Picker
志村さんの訃報から時を経ずして岡江さんの訃報。一医療者として言葉になりません。ご冥福をお祈りいたします。

なお、少なくとも昨年の手術や数ヶ月前の放射線治療がご本人の全身的な免疫能に影響を及ぼす可能性は低いと考えます。

詳細は分かりませんが、「免疫低下か」と根拠のない推測をタイトルに付け、拡散されるのは、同様の治療を今まさに受けられている方、過去に受けられた方に対して誤解を与えることにもつながり、不適切ではないかと思います。
朝の顔だった岡江久美子さんがコロナウイルス感染症でなくなったとのこと。冷静にコメントするのが難しいですね。まず故人のご冥福をお祈りいたします。
他のニュースでは、乳癌術後で2月まで放射線治療を行なっていたとの事です。
以下推測です。
放射線による肺臓炎が背景にあったのかもしれません。乳房に放射線を当てた際に少なからず肺そのものに肺組織に放射線が照射され、肺臓炎となり肺の機能の低下を招くこともあります。年末に手術をされていた事を考えると、栄養や身体能力は低下していた可能性はあります。栄養療法+リハビリテーションが必要な状態だった可能性はありますが、消化器や心臓などの手術と比較すると入院期間は短く、栄養、身体能力の低下は軽度な事がおおいです。
しかし今回のケースでの詳細はわからないため、あくまで可能性なのですが。

また身近な方が亡くなられました。病気というのは無情なものです。自粛率は目標未達成であり、物資はなく入院そのものも制限がある状況です。
岡江久美子さんの死を皆で真摯に受け止めないといけません。
乳癌の術後照射では照射野に肺を一部含みますので、一連の照射後にウイルス肺炎にかかった場合に経過に悪い影響を与える可能性はありえます。冬場では自分の患者さんにはウイルスや細菌をうつされないように注意して下さいと言っています。しかし、実際に厳しい経過になるのは極めて稀です。
2月まで放射線治療を受けてらして免疫力が低下していたのではないか、とありますが、
乳がんの程度や放射線治療の詳細が明らかでないので、
重症化と因果関係があったかどうかは定かではないです。

持病のない方も、
決して高齢とはいえない年代の方も、
だれしも重症化や死亡のリスクがありうります。
それは忘れてはいけません。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ご冥福をお祈り致します。本当に悲しいニュースです。
高齢者、糖尿病、心不全、透析患者、呼吸器疾患、免疫抑制剤使用、免疫不全、抗がん剤使用の方は重症化しやすいと厚生労働省が情報発信しています。
しかし、一方でこれらに当てはまらない人にも重い症状を起こす場合があります。引き続き私たちは大切な人と自分を守るために、うつさない/うつらない努力を続けていかねばなりません。
訃報が続く。
今度は自宅療養で重症化したものの、ちゃんと入院してケアを受けたが17日間の末に亡くなられた。

検査体制より、治療薬がないということに尽きる。早く有効な治療薬や投与方法が確立して欲しい。
志村けんさんに続いて悲しいニュース。全体の死者数が日本より1桁・2桁多い中国や欧米でも著名人の訃報あまり聞かないのに、なぜ日本では次々となのだろうか #新型コロナ
あまりに驚きました。心から御冥福をお祈りいたします。事務所の発表によりますと、昨年末に初期の乳がん手術を受け、1月末から2月半ばまで放射線治療を受けていらっしゃり、免疫力が低下していたことで重症化した可能性があるとのことです。がん患者さんを始めとして、持病により免疫の低下している方々は、本当に不安な日々を過ごしていると思います。すぐ身近に、持病を抱えながらも、声を出せずに押し殺しながら、不安なまま生活せざるを得ない方々がいらっしゃると思います。一人一人の外出自粛で守れる命があります。
悲しいニュース。ただ、このニュースを聞いて、コロナは誰もが死ぬ病気みたいな過剰な言い方は違う...岡江さんは乳がんで放射線治療も受け免疫が落ちていた、と言われている。ですので免疫が落ちている方、基礎疾患のある方、高齢者は本当に外出自粛した方が良い。。