新着Pick
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
どこかの国で新型コロナウイルスのワクチンが実用化されても、自国にすぐに安定して供給されるとは限らないため、各国で研究がすすめられています。

日本では7月にも臨床試験が開始される見込みとのこと。

各国の競争というよりは、全人類のために、ワクチン開発の進捗が有意義にシェアされていくと望ましいですね。
現在あるワクチンは、臨床試験を計画中のものも含めて、その多くがウイルスのスパイクたんぱくという同じ標的を狙ったものです。

同じ標的ではあるものの、「抗体を作れ」というメッセージの届け方、伝え方がそれぞれ異なるため、有効性や安全性も異なってくる可能性があり、各社でそれぞれ臨床試験を行う必要があります。

標的が同じである、ということを良い方に捉えれば、一つ上手くいけば立て続けに全て上手くことも考えられますが、逆に一つダメになると皆コケる危険性も孕んでいます。

ウイルスが少しずつ顔立ちを変えていく可能性も考えると、今後はプランB、Cとしてターゲットを変えたワクチン、ターゲットを複数持ったワクチンの開発も望まれ、仮に一つ有効なワクチンが見つかったとしても、この開発競争は長期に渡るものになると思います。
BioNtechは、ゲイツが財団を通して投資しているmRNAワクチン企業の一つです。
https://newspicks.com/news/4835742/
副作用を極力減らす実用化出来るワクチンが出来上がるまで、また時間がかかるとは思いますが、こういう、根本的な対策も着実に進んでいる…という先が見えるニュースも、自粛生活をしている私達には必要です。

世界中の国々が協力をして、早くワクチンが完成しますように…

今は、とにかく自粛を徹底させる為と、メディアの自己満足を満たす為に、恐怖を煽る記事が目立ち過ぎです。
イギリスとドイツでワクチンの臨床試験が開始したそうです。

欧州でワクチン臨床段階 英大は秋にも接種、特例で迅速化(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58381600T20C20A4I00000/
溺れる者は藁をも掴む。
ワクチン打つと逆効果になることだってある。
私は安全性が十分に確認されてないと嫌だよ。
何で今健康なのにリスク取らないといけないんだよ。
ワクチンより治療薬の方が先に開発されるんじゃないかな。