今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
370Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
シャープは堺市にある本社の敷地の一画で、自社サーバーを持っています。IoT家電のデータはそこで処理されているかもしれません。
AWSなどを活用しておらず、自社でデータを管理している点をアピール材料にしていましたが、その分、データ処理量の急増に弱い可能性があります。
元々は太陽電池を製造していた建屋ですが、太陽電池の価格下落で苦戦し、事業を縮小して生まれたスペースを活用し、サーバーを設置しています。
これはしょうがないので多めに見てあげましょう。。
家に居れば問題無く操作できるということなので、Stay Homeを促しているので良し。
コレ、良くないですね。

ECサイトとIoT機器接続が同じ入口なのがバレちゃいましたね。

良くないなぁ。

〈追記〉
今はIoT家電の遠隔操作はオマケみたいなもの、と言ってしまえばそれまでですけど。(家庭内で操作する分には関係ない)

今後はECサイトとIoT機器遠隔操作用ログインの入口が分離されてないのはマズいでしょうね。ECサイトを攻撃すれば他も落とせるのですから。

さすがに共通なのは客先からログイン情報管理のフロントエンドだけで、例えばECサイト経由でIoT機器側への直接接続はできないようになってるんでしょうけどね。
5Gにより多数同時接続が可能になっても、サーバー側で処理出来なければ意味が無くなりますね。
全てのサービスを統合、同一アカウントで処理するメリットもあるけど、切り離せる構造も求められてくるのかな。IoT家電からEC関連のサービスだけが使用不能であれば、影響を受ける範囲は少なくなる。
購入殺到でサイトがダウンすることは予想されましたが、家電にまで影響がでるというのはリスクマネジメント上大いに問題です。

こんなIoT、絶対に使いたくないですね~。
こういう記事を見る度に思うのは、クラウドサービスや、インフラ系のサービスを提供されている企業で、我々からみえない裏側で、日頃からメンテナンスと障害予防措置を実施されている方々です。

我々が、普段、普通に使っているネットワーク・インフラなども、そういった方々の日々の努力によるものだと考えると、影のヒーロー/ヒロインに感謝の気持ちで一杯になります。

いつも、ありがとうございます!

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
昨日の夜から始めてリーズナブルな範囲で一生懸命(ン?矛盾かな)チャレンジしましたがダメでした (*_*)  でも、始める前から当然麻痺すると思っていましたョ。私なんかよりよっぽど専門家のシャープさんは当然想定なさっていらしたでしょう、たぶん。下衆の勘繰りではあるけれど、ホントの狙いはなんなのか。え、そんなもの無いですか? ホントかな・・・  (^_-)-☆
ビックカメラはNintendo switchの抽選予約販売でECサイト丸ごとアクセスできず。他のもの買おうにも、ほぼ商品までたどり着けず、抽選なのに。EC売上大きいはずなのに、かなりのマイナスなはず。
で、シャープは家電にまで影響が。不正アクセスとはまた違えど、使える機能が使えなかったことには違いない。id/認証がボトルネックに。。
シャープのマスク購入サイトにアクセスが集中したため、シャープのハイテク家電の一部もダウンしているそうです。まさか!
それだけ皆マスクが欲しいのです。
突貫で、きっと色々投げ打って、国産という安心性で
やってくれてるシャープだけのせいでは無いですね。
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績

電気通信機器・電気機器、電子応用機器、電子部品等の製造販売を行う総合電機メーカー。2016年に債務超過からの経営再建のため鴻海精密工業傘下に。
時価総額
5,467 億円

業績