今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
237Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
死亡率=死亡者数/感染者数 で、
感染者数は、どれだけ検査を行うかという影響を受けます。

検査をかなり制限していた日本では、感染者数自体が実際を反映しきれていない可能性は高いので、
死亡率の数字自体はあくまで参考程度ですが、

少なくとも、
・高齢ほど、また、合併症がある人ほど重症化リスク・死亡リスクが高い
・とはいえ、若い世代でも、頻度は低いとはいえ死亡例がある

ということは間違いないですし、
その傾向は他国でも同様です。

自分だけは大丈夫、という保証は全くありません。
リスクが高い人を守るためだけでなく、なにより自分を守るために、感染予防を引き続き心がけましょう。
とても単純な計算ですが、このことは、80代の方10名に感染が広がれば、1人以上の命が奪われてしまうことを意味し、高齢者が多く集まる施設や医療機関を守ることの大切さが伺い知れます。

これは、全く同じ傾向が中国やイタリア、米国などからも報告されており、高いものだとその数値は20%にも上ります。

ご高齢の方が感染症によって命を奪われやすいのは、年齢という要素もさることながら、年齢とともに慢性疾患が増え、それが高い死亡リスクにつながっているとも言えるでしょう。亡くなった方の持病の数を平均すると、2-3個あることも報告されています。

また、ここで注意しなければならないのは、若い方でも死亡率は0ではないということです。

例えば、30代の死亡率は0.1%と報告されています。たしかに高齢者と比較すると低いものの、同世代1000人に感染が広がってしまえば、1人の命が確実に奪われていきます。

どんなに優れた人工呼吸器や医師がいても、この死亡率を確実に低下させる治療法は今のところ見つかっておらず、その唯一の方法は、感染者を増やさないことです。
80代以上になれば、他の疾患で亡くなる人たちが多いです。
平均寿命に来ていますから。

30代、40代が0.1%って、1000人に1人。

店舗の閉鎖を余儀なくされたり、仕事を失ったり、家庭内のストレスでDVになったり・・・思いっきり割を食っている世代ですね~。
コロナについては大体の傾向は見えた。
で、例えば毎年のインフルの年齢別データ(数年分)とかと比べて、あと単純に「結果として肺炎で亡くなる人の年齢別分布(数年分)」とかまとめて、どなたか調査発表願いたい。
概ね変わらない(老人ほど致死率が高いこと、若い人だっていくらかは亡くなること)のでは。

①新型だから、②社会に免疫がなく、③感染が早い(今回のは特別に早い)ので、④感染速度を落とさないとキャパ超えで医療崩壊する、⑤だからピークを低くし先延ばしにする行動自粛に協力して
は、理解できたから協力し続けている。
世界のパニックはまさに④⑤の判断ミスで起こっているし、優等生国家(台湾等)が④⑤に成功したことでうまく切り抜けたことも分かる。

だが、他感染症等のデータとの比較は知りたい。後々、世界不安の大半はインフォデミックだったと結論づけられる日が来るのかもしれない。
今回の新型肺炎が、治療薬もワクチンもない為、人類は自身の免疫力で闘わないといけない疾病という意味では、今の新型肺炎蔓延は極めて深刻なissue だとは理解していますし、3密を避ける自粛は守ります。

けれども、ドクターピッカーの方々のコメントを読むと、高齢者の死亡率が高い、若い人でも重症化リスクはある等々は、他の肺炎、一般的な癌と同じ傾向だと思います。

歳を取れば基礎疾患を持つ人は増えますし、けれども、若い人や子供でも割合は低いけれども基礎疾患を持つ人はいます。

何が言いたいかというと、新型肺炎のどこが、何が今問題で、どうして厄介で、どうして自粛が必要なのか?を、理解出来ない人がいるのは、この記事のように、あれ?他の病気と同じなんじゃないの?ということまで、煽り気味な記事が多すぎて、ポイントにfocusされていないからではないでしょうか?
ということです。

NP民は違うかもしれませんが、地元商店街の仲良しおばあちゃんと話すと、そう感じます。
米国での大規模抗原検査によると、発表されている感染者の50〜85倍の自覚症状がないまま感染していた人がいたという調査結果がありますから、検査が進めばこの11%は0.2%程度に低下するのでしょうね。それにしても80代以上の死亡率が高いことには変わりないので、高齢者とその家族は基本的な感染防止対策をしっかりとですね。
この数字を見れば冷静に判断できます。
落ち着いて予防をして恐れすぎないこと。
高齢の方を皆で守ろう。死亡リスクが低い若い方の配慮ある行動で高齢者の命が救われます!
少し前に、感染してしかも死ぬ確率て宝クジレベルじゃね、と思いました。一人一人が気をつけることで防げる部分もあると思います。
そもそも平均寿命がそれくらい。