新着Pick
31Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本日の東京都の新規陽性者数は102人。

この人数をどう受け止めるべきか?
毎週月曜日は検査期間の休日の関係などもあり、どうしても検査数が少なくなります。

先週4月13日(月)が、91人であったことを考えても決して油断できる数字ではありません。

引き続きStayHomeとSocialDistancingをお願いします。

<追記>
◆令和2年4月20日(ライブ) 東京都新型コロナウイルス感染症最新情報 ~小池知事から都民の皆様へ~より
https://youtu.be/tRDseooywBU

◎新規102人(濃厚接触25人、海外0人、調査中77人、累計3,082人)
⇒毎週月曜日は、検査機関の休みの関係もあり少なかった。月曜日で100を超えるのは初めて。
◎死亡:6人(累計77人)70代、90代、40代の方もいる。年齢関係なく命を奪う感染症
◎医療従事者の負担軽減のため、医療スタッフの休憩や宿泊のため、ホテルや集合住宅など借り上げる場合、1日一人1万円を都が助成。
検査数が少ないので、絶対値に意味はないですね。趨勢的には横這いってところか。
先週は土日でも新規感染者数は上昇カーブに乗っていたのに、今週は控えめです。
やはり検査数で割った陽性率の時系列も追わないと、母集団の真の特性は見えてきません。
いつ狼が来るんだろうか。
もちろん私は感染しないように最大限の注意は払ってます。