• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

楽天、法人向けに「新型コロナウィルスPCR検査キット」提供--税込1万4900円

599
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • badge
    Daddy Support協会 代表理事 産業医・産婦人科医・医療ジャーナリスト

    情報の正確性を担保するため、楽天や提供会社のホームページまで閲覧し、精読しました。
    そして本当に失望しました。医師として、強く懸念を示します。
    以下可能な限り端的に、”PCR検査をこの様な形で提供するべきではない"理由を列挙します。

    ①検体採取自体が鼻の最も奥に綿棒を突っ込まなければ(ほぼ必ずくしゃみや咳を催す)正確に行えず、偽陰性(感染しているが陰性)の大きな原因となるが、これを自己で、かつ経験のない一般人が行うのは難しい
    ②他人が行うとすれば、その行為自体が(くしゃみを誘発し)感染の原因となる。医療者以外が現状で適切な個人感染防護具を手に入れ、適切に着用し感染から身を守るのはほぼ不可能
    ③「症状はないが不安」な人に検査とあるが、最も行われるべきではない。感染管理専門医を含めずっと言ってきていること。「不安だから検査」→「不適切な検体採取により感染しているが陰性」→「免罪符を得て行動範囲が広がり、感染拡大の原因に」というのが一番あってはならないが、このキットはその様な用いられ方をされる可能性が高い
    ④接触感染も起きうるウイルスであり、送付する検体を入れた容器や封筒にウイルスが付着する可能性も高い。適切な感染防護をできない配達員などがこれを扱うこととなり、配達員の感染リスクを上昇させる
    ⑤「症状がある人は用いない事」とされているが、それを保証する手段はない。「有症状の人が検査キットを使用し、偽陰性の時に自己判断で受信をしなくなる」という最大最悪のリスクを招きうる。本人の重症化による治療の遅延、そうでなくても陰性という結果による外出などでの感染拡大を招く。
    ⑥「本検査キットおよびそこに含まれる採取棒・試料保存液入りチューブは医療機器ではなく」との記載あり。検体は滅菌されているのかなど、検査の信頼性に大きな疑問あり。

    以上項目の一部は、注意書き行われているものもあります。しかしそれが医療知識のない一般人に適切に届くでしょうか?不安が拡大するこの時勢で、冷静に読んで使いますか?

    この行為は医療者並びに公衆衛生への「反逆」です。
    これまでの日本の施策には私も賛否ありますが、ここまで死者数を抑えこめているのは評価すべきであり、勝手な行動を取るのは個人レベルでは管理できないにせよ、日本を代表するIT企業が行う行為ではありません。
    強く懸念を示します。


注目のコメント

  • badge
    マウントサイナイ大学 アシスタントプロフェッサー

    検査キットが一般の法人向けに提供されて、未熟な自己検査が乱発してしまうのであれば、これは大問題です。問題点が多すぎて、ここには書き切れません。考えられるメリットは理解しますが、そのデメリットが大きすぎると思います。

    少なくとも、検査は不安への対処法であってはなりません。それが何より大きな間違いのもとだからです。

    無症状の方の不安を動機とした検査の目的は、「感染がないことの保証」となりがちですが、残念ながらこの検査はその用途でうまく使えないのです。自己検査となれば、さらなる感度の低下が懸念され、間違いのリスクはさらに増大します。

    楽天が正義でやられており悪意がなかったとしても、やはりこれは大きな問題です。議論はもちろんあるものの、日本に限らず、米国でもその他の先進諸国でも、わざわざ手間のかかるドライブスルーの検査を準備して、現時点で自己検査を勧めていないのはなぜでしょうか。

    検査をご検討中の方におかれましては、これが保険診療で行われない意味をよくお考えいただければと思います。


  • badge
    丸の内の森レディースクリニック 産婦人科医、医学博士

    これは検査の精度もだが、結果の解釈によっては感染を拡大させてしまうことが考えられます。陰性は感染していないことを確認したということではないので、安心材料としては使わないようにして欲しい。法人向けに販売とのことなので、出社していい基準として使わないか心配です。


  • 株式会社oneself. 代表取締役(産業医)

    こちら、いくつかの産業医担当先から質問を受けました。
    検査、したいですよね。
    でも回答内容としては、山田先生をはじめ医療ピッカーの皆様と同じ意見を述べております。

    詳細なサイトです。

    https://sales.genelife.jp/product/covid19?utm_source=mailmagazine&utm_medium=email&utm_campaign=covid19_tokyo_setagayaku

    この検査キットの存在自体はさておき、症状が無いときに検査を行うことの意義がよく分かりません。

    症状があり陽性と出て相談センターへ連絡するというのであれば百歩譲ってまだ分かりますが、それ以外の場合においてはどのようなケースであっても自粛放棄や医療崩壊に繋がりかねない印象です。

    裏目的は遺伝子情報の収集でしょうか?


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか