今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
311Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
withコロナ時代のワークスタイルをテーマに24日8時半〜、畳み人こと幻冬舎の設楽さんと話します!

急にリモートワークになったことで、
「成果主義になるのでは?」
「弱肉強食が進むのでは?」といった意見が聞こえるようになりました。

約6年700名の規模でリモートワークの会社をやってきてわかってきたことをもとに、リモートワークで起こる変化の本質やこれからのワークスタイルについてお伝えできればと思います。
人気 Picker
初日に出演します!
イベントの運営や企画、そしてこれからのイベントのあり方についてはこの2ヶ月間様々な方とディスカッションしてきました。そして主催者としても判断を迫られることや、新しいことに挑戦して思うように行かなかったり、いろいろな場面に遭遇しています。
これから挑戦する、そして悩んで人の”何か”に繋がったり刺激になるような話ができればと思っています。
4/28(火)の「テーマ:飲食業界」に登場します。避けて通れないコロナ対応。世界中がその困難に立ち向かっていますが、こういう時代はいかに先を予想し、できる限り後手に回らず先手を打って「変化に対応する」という柔軟さが必要です。

「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。:ダーウィンの進化論」

この議論を通して、私自身もそうですが、皆さんの活動のヒントが生まれれば幸いです。こういう時こそ皆の知恵を集めましょう。
NewsPicksアカデミアの新しいコンテンツとして業界特化型コンテンツを4月中に4日連続で実施します。今の世の中の情勢として新型コロナウィルスの影響をどう乗り越えていくのかという議論は避けられないため、各業界 × コロナショックという形で、それぞれの生存戦略について対談頂きます。今回の反響を見て5月以降の実施の可否も含めてコンテンツの内容も検討していきますので、ご興味ある方は是非ご覧になって頂いて、リアクションを頂けましたら嬉しいです。

4/23(木)am8:30〜9:30 「テーマ:イベント業界」
藤本あゆみ(Plug and Play Japan 執行役員 CMO/一般社団法人at Will Work 代表理事)×菅原弘暁(PR Table 取締役/PR3.0 Conference オーガナイザー)×古市 優子:(Comexposium Japan代表/アドテック東京主催者)

4/24(金)am8:30〜9:00 「テーマ:ワークスタイル」
石倉秀明(bosyu代表取締役/キャスター取締役COO)×設楽悠介(幻冬舎「あたらしい経済」編集長)

4/27(月)am8:30〜9:00 「テーマ:決算情報の読み解き方」
泉田良輔(OneMile Partners 代表取締役 CCO/ナビゲータープラットフォーム取締役 兼 編集委員長)×佐々木紀彦(NewsPicks Studios CEO/NewsPicks取締役)

4/28(火)am8:30〜9:30 「テーマ:飲食業界」
井手直行(ヤッホーブルーイング 代表取締役社長)×中村仁(トレタ代表取締役)×野村高文(NewsPicksエディター/音声事業 プロデューサー)
初日に登壇します。
今まで多くの人に拒絶反応を起こされがちだった、デジタル、オンライン、効率化、などのキーワードが、コロナの影響で急速に生活に入り込んできました。この流れはさらに加速していくでしょう。
そんな中で、コロナ渦の煽りを徹底的に受けているイベント業者各社は、いかにしてこれらのポジティブな面を見出だし、毎日に備えるべきなのか。
色々議論できればと思います。楽しみです!
「#本で繋がろう」のウェビナーシリーズで、10日連続で8時半~ウェビナーに参加しましたが、生活にリズムと締まりがでてきます。ぜひ気軽にラジオ感覚でお楽しみください。
これから企業決算が本格化します。新コロナ時代で、収益もさることながら、ビジネスモデルも大きく変わっていくかと思います。その変化を公開情報をもとにどう料理していくことがインテリジェンスに求められます。きまった形はこれから佐々木さんと話をしながら決めていきますが、有益な見方を提供できるようにやってみます。
公共交通、百貨店、ホテル、旅行など鉄道会社の各事業の考察をしていただければ、反射的に皆さんのwithコロナでの生活も明らかになってくると思いますのでお願いします笑
NewsPicksアカデミアもウェビナーで開催されていいですね!
トレタの中村さん、ヤッホーブルーイング井手さんに、飲食業界の現在をお聞きします。ぜひ朝の時間にご一緒できると嬉しいです!
リアルタイムに仕事かぶりまくりなので、のちほどアプリ内でフォロー予定。飲食業界、資産形成の回、めちゃくちゃ面白そう。
この連載について
NewsPicks Learningでは、第一線の実践者による「動画講義」を通じて、最先端の実学を提供します。 https://newspicks.com/academia/about