今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
447Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
牛乳やお茶、水やビールなどの飲み物は重いし、家族4人の1週間分の買い出しは人手が無いと健常者でも大変。全員で行かない様にはしているが、運び人も必要な事は理解して欲しい。少人数でチョコチョコ買うより、家族3人で週一の買い出しの方がリスクは少ないのでは?
人気 Picker
人間には認知バイアスがあり様々な判断がそれによって歪められる。
今回のコロナは「正常性バイアス」が働いてる人が多いのではないだろうか。
私だけは大丈夫、これくらいはOK。と考えて自分に都合の悪い情報は無視してしまったり自分の状況に当てはめなかったり。

この正常性バイアスから逃れるには正しい情報を出し続けるしかないし、身近な事例に当てはめて判断の正常化を促すしかない。

大切なのは自分ごと感。
身近な人がかかってから後悔しても遅いのだから。
家族総出でスーパーに来店する人たちが実際どれだけいるのかデータを示してない記事なので、批評もできません。商店街は人が溢れてると書いてますが、記事内のサンプルは中野と武蔵小山だけで、どこの誰とも書いてない商店の店主のコメントだけ掲載されているだけ。。。これも批評に値しないです。
スーパーに買い物に行くと、時間帯に関係なくかなり混雑している印象を持っています。生活の中でスーパーでの買い物が一番3蜜にあたり、リスクを感じています。また、屋外であることからアウトドアを楽しみ人たちが出てきている、人気になっているとなっていると報道されていたりしますが、これも新たな3密になのかもしれない。家での自粛はかなりきつくなっている人もいると思いますが、今が我慢のしどころだと思います。
都内だと小さいスーパーが混んでいる。生活に必要な買い物ではあるけど、今まで以上に混み合う状況を避けなければ。 一方でスーパーも従業員数が揃わないなか対応に追われている。
政府や自治体の要請を待たず 自分たちで声を掛け合って、距離をとって並ぶ、混雑時の入店自粛をしたい。 家族で来たら、入店は一人、家族は外で待つなどいろいろ工夫していこう。
確かに、景気ウォッチャー調査の分野別現状判断指数をみても、スーパーだけ異様に高水準を維持しています。
ま、例に出してるのが1歳の子ですから、子連れというより赤ちゃんですから、そんなん1人で留守番無理なのは誰の目にも明白です。

Twitterで話題になっているのは、小学校3年〜6年ぐらいの子供三人と、ボケーっとした旦那を引き連れているような家族総出を指しています。
小学生にもなって、且つ兄弟三人いて、みんなで小一時間遊んで待てないってどういう事?って、まぁ、思いますわな。
「五人家族だから荷物持ちとして」であれば、1番大人である旦那だけ引き連れてくればいいのです。それでも持てない量ならば、旦那+長男で十分でしょう。

客観的に見て上記のTwitter事例であれば「家にい〜る〜の〜、つ〜ま〜ら〜な〜い〜」の大合唱に耐えられず、スーパーに連れてきたのではないかと思われてしまうでしょう。

他国では、もっと厳しい状況での外出自粛が要請され、警察によるパトロール&罰金までありますから、外に出られる&罰金無しの日本は、ずっとマシです。

子供が外に出たいと嘆くのであれば、人が「要」で集まるスーパーではない場所に連れ出して運動させたらどうでしょうか?
商店街はともかく、スーパーは入場制限をすれば良いですよね。営業して頂いているだけで有難いと思っていますので、大抵の人は従うでしょう。

私、基本的に土日は買い物には行きません。
土日しか行けない人に譲るべきだと自分なりに考えています。
→ただ、家族連れの為ではないですけど

自分が行くのは、平日の午後早い時間。
自宅でテレワークしている人が買い物に出難い時間を選んでいます。
そして、極力行く回数を減らしています。
冷蔵庫にあるものでやり繰りすれば出来るものです。
「スーパーは仕方がない」はずが、「スーパーならいい」となっている。外出自粛のメッセージをマイルドにしようとしすぎて、目的と手段が混乱していると思う。中身も大事だが、それがどのように伝わるかがもっと重要だというコミュニケーションの基礎は、政治家の得意分野のはずなんだけど。

現実的には海外や日本でも一部始まっているように入店者の人数制限をするようになるんでしょうね。
これの本質は「スーパーの買い物が最も責められることがない外出行為だから」家族総出が起きやすい、ということだと思います。

利用制限したら、制限されてないところに大家族の客が移るから店側も厳しくはやれないでしょうし…。
子ども連れでスーパーに来ている人が増えたような気がします。

従来は重いカートにぶつけられないかを気にしていましたが、最近は足下を走り回る子どもたちにも気をつけなければなりません。

私の防衛策はただ一つ。
必要なモノをサッサと買って一刻も早く逃げ出すことにしています。

(追記)
「必要なモノを買いに行くときや病院に行くときを除いて外出を自粛して下さい」という都知事の表現がまずかったのもあるでしょう。
「買い物だったら堂々と外出できる」
と思って、家族総出で繰り出す家庭もあるのではないでしょうか?

今からでも遅くはありません。
「密でないところでの散歩や運動は積極的に行って下さい。帰宅後はしっかり手洗いをして」
というのを付け加えましょう。