今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
57Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
経済成長で物質的に豊かになることは重要ですし私も成長を望んでいるけれど、経済は成長しなければ成り立たないものか (・・?
新型コロナウィルス撲滅のためこれだけ人為的に経済活動を止めているのですから「過去60年で初めてゼロになる公算が大きい」ことは予測として納得ですが、ゼロ成長下でも上手に分配し協力し相互に助け合えば国家と人々が生きることは出来るはず。将来に向けて経済の基盤を守るため「2国間・多国間のスワップ枠の活用や、国際金融機関への金融支援要請」「大規模な資金流出が起きる場合は必要に応じて資本規制」を行うことも助け合いの一環です。ただ、成長率の反転だけを目的に前後の見境なく極端な財政政策、金融政策を含む「あらゆる政策手段を総動員」すると、後に禍根を残すこともあり得ます。一時的な成長率低下への恐怖を徒に煽らず恐怖に陥らず、一旦は低成長を受け入れて対応することも必要な局面であるように感じないでもありません。
アジア経済とはいっても、中国と日本だけでGDPの7割程度を占め、その中国が微増、日本が大幅マイナス成長ですから、そりゃそうなるでしょう。
感染拡大防止のために人為的に、需要を抑えたり、供給網を遮断したりしているわけですから、マイナス成長にならないだけまだましなのかもしれない。
感染収束までに長引いて、供給網への打撃、労働者のスキル劣化などによって、アジアの潜在成長率が低下しなければよいのだが。