新着Pick
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もし解任となったら、ファウチ氏の信頼度が高い分、トランプ氏のこれまでの解任リストの中で最も批判を呼ぶ可能性があるかと思います(FBIコミー長官解任よりもずっと割れると思います)。
Dr. Anthony Fauciはもはや言わずと知れた存在になりましたが、過去30年もの間、古くはHIV、SARS、MERS、新型インフルエンザなど数多くの感染症の流行で陣頭指揮をとってきた人物です。

すでに歴代6名の大統領に仕え、その経験、研究の実績、洞察力、言葉の選び方、人柄など、様々な点で右に出るものがいないというくらいの方ですが、常に科学的視点で判断し、政治的配慮で考え方や発言を変えることはないという点で、一部の政治家から反感を買っています。

トランプ大統領の批判を求めるような質問を投げかけられた際には、「大統領は我々の話にもしっかりと耳を傾ける方だ。」と話しています。
ファウチ氏はイエスマンではないため、トランプ大統領としては面白くはないだろう。しかし、国民がトランプ大統領の対策等を評価しているのは、記者会見に専門家で信頼のあるファウチ氏を同席させているからだ。トランプ大統領でも、しっかり専門家のアドバイスに耳を傾けているということが重要なのだ。このタイミングで解任などしたら、これまでのトランプ大統領のコロナ関連の実現やミスジャッジに焦点が集まり、大きな批判を浴びることは確実だ。
ファウチ氏については、下記WSJ記事に詳しい。これまでも専門的知見を背景に異議を唱えるところでは唱え、一方でメンツを立てるところも意識していることが窺える。
https://newspicks.com/news/4779142

記事にもあるが、今回話題となっているのは最近の記事やインタビューでの発言。
下記MarketWatch記事を見ると『“You could logically say that if you had a process that was ongoing and you started mitigation earlier, you could have saved lives,” Fauci said on CNN on Sunday.』(論理的には、プロセスがあって各種対応を早期に取れていれば救えた人名もあっただろう)といった点。
https://on.mktw.net/2RAVKsk
トランプ大統領は今のところファウチ氏のいうことを聞いているが、そろそろ我慢の限界だろうか。1日でも早く経済活動を元に戻したいトランプ大統領がいつファウチ氏を解任するかはアメリカでも注目されている。ただ、ヒーローになったファウチ氏を解任するというのはトランプ大統領にとっては大きなリスクになると思う。
ファウチ氏をここで解任したら、トランプ再選がかなり危うくなるほど愚かな判断では?と、アメリカの友人に聞いたら、その前にアメリカが倒れたらどうする‼️と言われました…
確かに、その通りでした。

トランプ大統領の最大の弱点は、コロナですが、同時に、今は世界にとって最大の弱点もコロナですから。
取りあえず良かった。解任とかになってたら大混乱間違いないところだった…

トランプ大統領は13日、政権のコロナ対策チームを率いるファウチ国立アレルギー感染症研究所所長を解任するつもりはないことを明らかにした。