テレ東が15日から自主休業 出社2割で放送は継続
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テレビに限らないけれど、メディアエンタメ業界は面と向かって打ち合わせするのが美徳となっているし(もちろんそれ自体全て否定するものでもないが)、月末月初は紙の伝票処理や押印作業が発生。スケジュール調整も手帳を照らし合わせながらするなんてことはザラ。人によっては連絡をメールだけで済ませると怒るから、メールを送った後に電話して、さらに会いに行って説明することも。今となっては愛おしい悪習だが。
テレビ局は局員だけが働いてるわけじゃないので、局員だけの働き方改革だけでは完成しないが、とは言え局員ってみなさんが思ってるよりずっと人数が少ないので、実はオフィスで働くということに限って言えば案外直ぐに改革できそうな気も。問題は制作や放送業務。ただ制限から新しいフォーマットを生み出すのがテレビ東京のDNAだから、発明を期待したい。
注目のコメント
15日から急にゴールデンウィークに。
とはいえ、出社せず、社外のスタッフも極力出て来ずに
放送を続けます。
立ち合い、現場でのチェック、打ち合わせ、編集スタイル、
全てを見直すというか、変えます。
変える、やるしかない。
※何も正解は出てないです。むしろ、ロケものや素人密着が多いのでピンチはピンチ。でも、変えるしかない。
また、スタジオ収録など各局注目されがちですが、その裏や、ものが出来るまでの社内外の人の動きこそが大事。
(収録のディスタンスも大事だけど、それは目に見えるほんの一部)テレ東は緊急事態宣言が行われている中でもキー局の中で唯一バラエティを流した相変わらずの異端児。
働き方の変革も最も早く、かつ、大きく行う異端児となって欲しい。昔のアニメ番組の再放送熱望!テレ東の過去の資産を現代に!
赤ずきんチャチャのリーヤで、SMAP香取くんの声が久しぶりに聞きたい。
あとは、絶対無敵ライジンオーや無責任艦長タイラーを熱望!
銀英伝でも可。
演歌の花道は勘弁してください。。。
ーーー追記ーーー
先人たちが築いた資産を使うことに、現役の人たちは躊躇する部分があるかもですが、それも含めて企業としての厚みだと思います。
温故知新をする機会と捉えては?
ウチの会社も50年以上前に発売したリレーがまだベストセラーです。
当日撮りが基本のWBSはどうするんだろう?