• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

東京 最多の197人の感染確認 4日連続過去最多 新型コロナ

NHKニュース
448
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    Daddy Support協会 代表理事 産業医・産婦人科医・医療ジャーナリスト

    まだまだ増加傾向は続くでしょう。
    非常事態宣言による外出制限の効果が出るのは早くても1週間以上先です。現時点で感染している人の発症や、死亡は今後もしばらくは続きます。
    現時点で東京の医療機関は通常診療の継続は難しくなってきています。特に救急医療については、学会から声明が出ている様に、都内はかなり厳しい状況にあると言わざるを得ません。コロナウイルスによる肺炎以外の、心筋梗塞や脳梗塞などの救急診療に支障が出ている可能性が高いです。そんな中でも、新型コロナウイルス感染症に対する治療や重症病床はなんとか確保できている、ギリギリのラインでしょう。この状態を維持し、そこから下降傾向になることを祈りたいです。

    問題はこの非常事態宣言に伴う人の移動がどれだけ生じるかです。
    現在地方ではまだ感染者はそこまで増えていません。地方は都会より集中治療などの環境が整っておらず、重症化したコロナウイルス肺炎患者を受け入れるキャパシティがあるかの問題が生じます。特に、地方の医療機関でクラスターが発生した場合には、一挙に地域医療が崩壊する可能性もあります。
    既にこれまで感染者がいなかった地方での持ち込みが確認されており、この様な地域では従前のクラスター対策を行いつつ、都会圏は徹底的な移動制限と重症者の治療を行うのが大事になってきます。

    現在東京にいる方は、不自由でも現所在地に留まってください。感染を広げる行動は出来る限り避けましょう。


  • 都内病院 外科医師

    都も大変だろうけど、引き続き水際対策を厳しくしてほしい。
    まだ日本人の帰国者がいるので、彼らがクラスター化する可能性があります。

    それと、データです。
    3/8から厚労省が各自治体にデータ管理を任せたのか、厚労省のページでは各自治体のホームページへ、との記載とともにより一般がデータを見ることができなくなってきました。

    COVID19の本当の感染の指標は死亡者数、またはクラスターの発生であり、最近の東京のクラスターはどうでしょうか?

    どうか人数に惑わされず、本当に注目しなければならない数を見極めてください。
    これが最後に厚労省でシェアされた東京都の生データです。
    いかに詳細がわからないか、わかるでしょう。

    https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000619885.pdf

    これは処理されて、全てが分かってるかのようにホームページのグラフに記載されていきますが、今の数字はただの数字であり、なんの意味もありません。

    写真画像なので、データ屋は手入力で処理するしかありません。いま、トライしていますが非常に大変です。

    もしかしたら、(もしもう調査が終わっていて公表してないだけなら)もうクラスターも無いのかもしれませんね?
    そんな風にも思えてきました。


  • 建築・家づくりマッチングサイト レリーフ株式会社 代表取締役

    昨日の感染者189人中重症者0人。昨日だけではなくここ一週間で重症者は数人。
    https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/007/663/2020041000.pdf

    風邪の人を集計してるのと変わらない。

    コロナは既に非常事態宣言前からコントロール下だった。
    通常の生活をして経済を回しながら集団免疫を強化して無力化するスウェーデン方式が最適解。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか