今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
448Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
爆発的な増加はしていないですね。
軽症者収容施設は増えていますので、このままなだらかな増加にとどめたいですね。
本日も多くの方が外出していると聞いておりますので、再度引き締めたいところです。
人気 Picker
まだまだ増加傾向は続くでしょう。
非常事態宣言による外出制限の効果が出るのは早くても1週間以上先です。現時点で感染している人の発症や、死亡は今後もしばらくは続きます。
現時点で東京の医療機関は通常診療の継続は難しくなってきています。特に救急医療については、学会から声明が出ている様に、都内はかなり厳しい状況にあると言わざるを得ません。コロナウイルスによる肺炎以外の、心筋梗塞や脳梗塞などの救急診療に支障が出ている可能性が高いです。そんな中でも、新型コロナウイルス感染症に対する治療や重症病床はなんとか確保できている、ギリギリのラインでしょう。この状態を維持し、そこから下降傾向になることを祈りたいです。

問題はこの非常事態宣言に伴う人の移動がどれだけ生じるかです。
現在地方ではまだ感染者はそこまで増えていません。地方は都会より集中治療などの環境が整っておらず、重症化したコロナウイルス肺炎患者を受け入れるキャパシティがあるかの問題が生じます。特に、地方の医療機関でクラスターが発生した場合には、一挙に地域医療が崩壊する可能性もあります。
既にこれまで感染者がいなかった地方での持ち込みが確認されており、この様な地域では従前のクラスター対策を行いつつ、都会圏は徹底的な移動制限と重症者の治療を行うのが大事になってきます。

現在東京にいる方は、不自由でも現所在地に留まってください。感染を広げる行動は出来る限り避けましょう。
PCR検査のキャパが上がってきてるのが影響してるだけでしょ。知り合いの明らかに新型コロナ的症状の人の半分くらいは検査も受けさせてもらってないので感染者はもっといるはず。それより重症者数、死者数が増えていないことが重要では?重症化するひとは発症して3日で重症化する、そして半数は3日で死に至るとのことですので、、、
感染者数は引き続きギリギリの状況だけど指数関数的に増えてるわけではない。ただ、データの開示が不十分すぎて現状が凄まじく分かりにくい。死亡者数が少ないから上手くいっているという人はいるけど、NYの例をみても感染爆発の結果、医療崩壊した時に死亡者数は爆増する、現状で少ないことが将来も少ないことを保証するものではない。

ただ日本の特徴は女性は20-30代、男性は30-40代が多い。これは完全に夜のクラスターだと思う。だから感染者数の割りに重篤者数が少ない。70歳以上の感染者数が少ないのも目立つ。若者で気にせず、遊びに行っている人は多いけど、高齢者は自宅で外出していないのかも。

ただ、この辺の仮説を検証するデータがなさすぎる。厚労省や地方自治体は正確で充分なデータをスピーディーに公開するべき。更に検査数を増やして感染の拡大状況がわかるようにするべき。適切な意思決定を行うためにた適切なデータが必要。
報道ステーションの富川アナも感染されました。
皆さんは有名人の感染が増えてきたことと、発表される感染者数の間で違和感を感じませんか?

現在の感染者数は、日本全体で人口の1/15000、感染者の多い東京で人口の1/6000です。
この比率だけ見ると、これほど多くの有名人(タレント、アナウンサー、スポーツ選手、財界人)が感染しているのは明らかにおかしい。

推察するに...
有名人の場合、具合が悪くなると必ず受診する必要があり、コロナ感染が顕在化しやすいからではないでしょうか。逆に言えば、一般人には具合の悪いまま受診していない人がかなり多いと考えられます。無症状の方も入れるとその数は更に多いでしょう。

岡田晴恵さんは「顕在化している数の10倍は感染している」と言われてますが。それを東京にあてはめると600人に一人。これなら有名人の感染数と感覚的に合います。

600人に一人となると...
満員電車一両の乗車人数は300人程度ですから、朝夕通勤(300人×2回)すると同じ車両内に感染者が一人程度はいる計算になります。
また、200-300世代の中規模マンション(居住者数500-700人程度)にも既に感染者がいると考えた方がいいでしょう。居住者数が2000人以上のタワマンだと確実に数名はいる。そう考えるとエレベーターのボタンを押すのも怖くなります。

私の直接の知り合いにはまだ感染者はいませんが、それも時間の問題でしょう。
私は臆病なので今日も自宅から一歩も出ません。
スウェーデンのやり方が良いのでは、という意見もあったので念のためですが、ロックダウンが検討され始めています。

https://forbesjapan.com/articles/detail/33704/1/1/1
感染者の数は問題ではない。感染者だからといって全員入院できないし、入院したところで特別な治療法はないのだから。自分の免疫で治すしかないし、現に無意識にすでに治してしまっている人もいるだろう。なんで抗体検査しないんだろう。
いずれにしても、抗体保持者が増えなければこの感染病は永久に治らない。感染しないようにと同時並行して、抗体保持者の増加というのをデータ化すべきだ、その増加は安心材料になると思うんだよね。
じわじわ。医療は崩れながらも時間稼ぎは出来ている。
今のうちに医療物資の増産体制を。
毎日でも言います。検査数と感染者数をセットで報道して欲しい。濱田さんのpickの通りファクトしか見たくありません。東京都のデータを見ると感染者数は当日分、検査数は1日遅れ、のようなので今日の検査数はまだゼロです。
毎日、今日は何人が感染と発表されますが、素人には比較したり考量するための共通基盤になる数字がよく分かりません。

感染者数なるものが、今一つはっきりしませんが、重症、中症、軽症、症状なし、がどのくらいなんですかね。

ニュースは「連続して最多数を」と深刻そのものの報道ぶり故、視聴者は不安ばかり募りますよね。

まして、「一週間前のニューヨークと同じだ」、とか「先月のイタリアだ」とか、不安ばかり助長するコメントが少なくない。

そんな一方で買いだめするな、なんて言ってもだれも聞かない。薬局では、殺菌、除菌ハンドウォッシュやうがい薬はカラ状態が続いているんですよね。

結局、自分は自分で守る。泰然自若。声高な妄言に惑わされない冷静さしか、乗り切る術はないし、ここさえ踏まえれば必要以上に怖がることはないと思います。

毎度、同じコメントですみませんが。
もはや「最多更新」のニュース性はないと思う。

重要なのは対数の2次微分。つまり増加率の増減だろう。それが、2週間前の行動の結果を直接反映する数字だから。どこかにまとまっていないかな?