新着Pick
414Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新学期はすべての講義がオンライン化しています(無償公開はしていません)。
オンラインとリアルで良し悪しがあるなと実感しています。

オンラインの難しさは学生同士のインタラクションが持てないこと。「ねえ、あの数式間違ってんじゃない?」などという会話が持ちにくいです。また、プログラミングにしても「ねえ、君のコードちょっと見せてよ」と見比べてやることで理解が進むことも。あと、実験系は全滅です。

逆にオンラインの良さは通学時間が0にできること。学校にしても塾にしても。いかにいままで通学に時間を取られていたかがわかります。まあ、その間も本を読んだりする時間とすることもできるわけですが。
学校からのインターネットを利用した授業提供の準備時間がかかるので、こうした取り組みは多くの方に喜ばれると思います。

お子さんにも伝わるようにウイルス感染の基礎知識を学ぶ動画教材を公開しています。お子さんに現状を伝えるツールとしてご利用ください。
https://www.youtube.com/channel/UCLo1omKQawoV0-NbDbfsz0w?view_as=subscriber
学生時代から"working from home"のリテラシーを身につけることが求められると考えた方が良いと思う…。どこでも、誰とでも、働ける環境は、整備されつつあり、技術的には、現実的なものになっている。人間の環境適応能力が従前の"当たり前"に成り立っているので、この環境下に追いついていない実情があるので、早くから適応しておいて損はないと思う。他者との健全な"ぶつかり合い"から学ぶことも多いと思うが、オンラインでも十分可能だと思う。経験上、オンラインだと自然に建設的な物言いになる。理由は、簡単で、普通のチャット(会話)では、相手に自身の主張、本音を中々届けられないからだ。自身の考え方を整理することにも繋がるし、相手が何を言いたいのかを理解しようとする姿勢もリモートだからより生まれると思う。対話を成立させるという行為が、今までには存在しなかった認識である。逆に、この当たり前を前提に、"新しい学び"のスタイルを確立して欲しいと願いたい…。
YouTubeで病気にならない体のメンテナンスについて毎日配信しています。よかったら。
火⑤血管をメンテナンス
https://youtu.be/yYvD3kFPmo8
Lynda, Youtube, TwitterでPythonとDynamoを紐解いていってます。
自宅勤務で会社のハイスペックPCを持ち帰っている人も少なくないと思いますが、普段使わないけどやってみたかったソフト試すにはいい機会っちゃいい機会です。
関連記事一覧
外出自粛期間にスキルアップ GW中に使ってみたい7つのオンライン学習サービス
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
796Picks

イタリア 感染者が1万人超える 新型コロナウイルス
NHKニュース
225Picks

家事代行サービス5社のコスパ&使い勝手を比較!2時間8500円で料理9品は高い?
ビジネスジャーナル
127Picks

「コロナショック」との長期戦を見据える。コスト削減と収益を両立するマーケティング施策とは? - engagemate(エンゲージメイト)
つながりは、ビジネスも強くする。トップを走るマーケターのためのメディア |Engagemate (エンゲージメイト)
106Picks

国内外のドラマや映画などを視聴して楽しめる動画配信サービスを主に紹介していくサイトです。その他に原作としての漫画(電子書籍)や、それを読む為の漫画アプリなども一緒にお伝えしていきます
Vラウンジ VML Visual Media Lounge
43Picks

都内で企業説明会 参加者が密集しないよう配慮 新型コロナ
NHKニュース
35Picks

「『新型コロナ』と呼んでいること、否定しているつもりはない」 麻生氏釈明
毎日新聞
16Picks

窮地にある半導体商社はIoTを活用したサービス事業に着目すべき
EE Times Japan
14Picks

新型コロナウイルスの死者 世界で1万人超える
NHKニュース
13Picks

「その時間は価値を生んでいるか」― Proactiveに顧客サービスの成長を追求し続けるグロースマーケター。 - Repro culture
culture.repro.io
11Picks