今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
815Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
"数十億円を稼いでセミリタイアした海外のトップエリートの自宅に行くと、書棚に谷崎潤一郎の『陰翳礼讃(いんえいらいさん)』がある。世界のトップクラスは、ここまで勉強している"

それって凄いのか。暇だったんだろ。

勉強は楽しいからするもんだ。
人間の本質的な生き方を突き詰めると結局勉強するしかありません。様々なことを妄想してそれを実現していくことは、AI時代でも人間にしかできない領域です。ロボットやAIに勝つためにもずっと勉強するしかありません。とにかく昔よりも学習環境は整っているので、何でもすぐに勉強できます。

子どもは勉強するのが仕事とか言う人がいますが、あれは間違いで大人こそ勉強が仕事なんです。大人になっても勉強し続けるから子どものうちから準備しなさいというのが現代としては正しいのです。なので、いつも娘の前で勉強してばかりいます。本音を言えば一緒に勉強してくれると嬉しいんですけど、ゆっくり待っているところです。
陰影礼賛はもともと海外での評価が高い本なんですよ
この連載について
NewsPicks Learningでは、第一線の実践者による「動画講義」を通じて、最先端の実学を提供します。 https://newspicks.com/academia/about