新着Pick
13Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
専門家の知見(インテリジェンス)は、政策決定者(政治指導者)の判断の指針とならなくてはいけないが、政策決定に踏み込んではならない。なぜなら政策の結果責任は政治家が負うからだ。方や政治家は、インテリジェンス以外にも様々な要素を考慮しながら政策決定を下す。欧米の研究が示すのは、政策決定者とインテリジェンスはある程度の距離を保たないといけないということだ。今の専門家会議は政策決定に影響を与えようと躍起になっているように映る。もちろんそれは国民の生命を守るためなのだろうが、戦前の軍部も同じようなことを言っていたことを忘れてはならない。
政府や専門家会議の報告書や会見から、ワイドショーやネットもぼちぼち見てますが、クラスター対策班のTwitterのお陰でネット上では日本モデルの意図が伝わり始めたかなと感じています。本来は政府広報やメディアがこの辺をちゃんと解説すべきなんですが、伝わってないので業を煮やして踏み切ったんじゃないですかね。アカウントに厚労省とか官邸のロゴが入ってないあたり、公認は得られないけど押しきってスタートした感があります。

また、8割減のグラフはちょっと厳密ではなく、私もスローガン的な意味合いが強いと思いますし、二階氏の気持ちもわからんこともない笑
西浦教授は会見の発言から専門家会議内では悲観論者の雰囲気がしましたが、3/19の会見後の3連休で自粛疲れによる状況悪化により、支持を得やすくなっていった面はあるかもしれません。

本来は専門家会議の見解を参考にして政治家が意思決定をするため、政治家が責任を取るべきですが、非公認Twitterアカウントで発信をするのであれば、この記事の指摘は確かにその通りかもしれませんね。ご本人も学者生命を賭けた戦いだと感じておられるのではないでしょうか。

理学修士の端くれの一般人としては、数理モデルの専門家が首相を説得して日本を救うという映画みたいなストーリーを無責任に期待しています。
篠田さんの思索が続く。
関連記事一覧
「責任持った発信が大事」と話す中田敦彦がYouTubeでフェイクを流す問題点(dragoner)
Yahoo!ニュース 個人
197Picks

神戸市立小教諭いじめ「連帯責任」 小中高校長ら320人ボーナス増額見送り
毎日新聞
56Picks

サステナビリティって何? 専門家が答えます。番外編 飛行機を使わずに世界を旅するモデル・小野りりあん
WWD JAPAN.com
12Picks

ダイヤモンド・プリンセス号の感染対策は「むちゃくちゃ」。船内に入った専門家が告発(全文書き起こし)
ndjust.in
11Picks

上司の「説明責任」だけじゃ組織は改善しない。部下にも存在する同等の“責任”とは?
新R25
7Picks

上司の「説明責任」だけじゃ組織は改善しない。部下にも存在する同等の“責任”とは?(新R25)
Yahoo!ニュース
5Picks

揺れる大学入試、専門家に聞く 英語力向上に必要なのは
朝日新聞デジタル
5Picks

役所が生活困窮者を排除、「自己責任論」で肯定していいのか 新たな「共助」の必要性
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
5Picks

サステナビリティって何? 専門家が答えます。 連載Vol.1 ステラ・マッカートニーに聞くファッションショーの是非
WWD JAPAN.com
4Picks

首相「行政府の長として責任痛感」 森友問題で財務局職員の自殺 再調査は否定
毎日新聞
4Picks