新着Pick
843Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事の最後にも紹介されている、森岡さんの「苦しかったときの話をしようか」は名著です。特にP&G時代、米国赴任時の体験談は、まさに「苦しかったとき」の象徴のようなお話。グッとくるものがありました。

記事の中にあるコンピテンシーについても書かれているので、在宅勤務の合間や週末に、ご自身のことを振り返ってみるのも良いかもしれません。
私は小学生の時から「プレジデント」を隅から隅まで熟読するような子だったので、キャリアの話とか嫌いじゃないのですが、なぜか歳を取るにつれて「それじゃない感」を感じるようになってきてしまいました…

むしろ、”立派な人”にバカにされるような方に魅力と憧れを感じてしまいます💓アマノジャクなんですかね…😈

Les grandes personnes aiment les chiffres. [...]Si vous dites aux grandes personnes: "J'ai vu une belle maison en briques roses, avec des géraniums aux fenêtres et des colombes sur le toit..." elles ne parviennent pas à s'imaginer cette maison. Il faut leur dire: "J'ai vu une maison de cent mille francs." Alors elles s'écrient: "Comme c'est joli !" 

立派な人と言うのは数字が好きである。[…]もしあなたが立派な人に「窓にジェラニウムが、屋根には鳩がいるピンク色のレンガでできた美しい家を見たよ」と言っても、その人は家をイメージすることが出来ない。「10万フランの家を見たよ」と言えば、「何と素晴らしい家だろう!」と言うだろう。

“星の王子様”
素晴らしい記事ですが、わたしの考えることとちょっと違う点は「会社と結婚ではなく職能と結婚せよ」。市場価値のあるプロフェッショナルという観点だとそうですが、会社のビジョンや創業者の志で会社を選び、自分が思いもしなかった経験を積んでいく中で気づかなかった自分に気づくこともあるし、キャリアの幅も広がると思います。その時、大事なのはなぜこの会社があるのかというまさにビジョンだと考えてます。
金言が多く、強く共感できました。
「物事というのは、やる前からできるかできないかは分かりません。だからといって、片っ端からやってみて試してみる時間もないわけです。つまり、できるかできないかで仕事を選ぶことなんてできない。やりたいかやりたくないかで選ぶしかないんです。」
あれこれ悩むよりシンプルに考えていくのも良さそう。また今の時代は転職も珍しくなく、一つにところに止まる必要もありません。

歳を重ねても働くことを通じて成長していきたいと個人的には思っています。
会社との付き合い方は本当に大事だと思っています。

働く環境とお給料を頂いている以上、感謝の気持ちを忘れずに、丁重な姿勢で付き合っていくのが筋だと思いますが、自分を押し殺すように奴隷の様に働くのは違うと思います。会社で働くことに感謝しつつ、働いていることを会社側からも感謝されるような、そんな対等な関係性を構築することが大切かと思います。

社会で何年も働いているにも関わらず「何故働くのか」を自問自答したことが無い人がとても多く、驚いています。「何故働くのか」という問いに対し、自分なりの答えを持っていれば、やるべき仕事につきやすくなるし、自然とキャリアにも遠回りがなくなる筈です。

思い起こすと、就職活動での面接でも「なぜ弊社を希望されるのですか?」との問いは有るけれど「なぜ貴方は働こうとしているのですか?」という問いは無かった気がします。これを聞くだけで、自立心を持った学生を集められそうです。
非常に共感できる内容でした。キャリアは、自分の"未来"であり、他人が決めることではない。また、他人からの評価(どう見られるか…)など、全く意識する必要はない。自身が"こう成りたい!"と強く思える仕事を見つけることで良いと思う。人生の多くの時間を費やすのだから、自分にはウソをついて言い聞かせることは長くは続かない。"好きこそものの上手なり"で仕事を見つけて良いと思う。好きだからこそ苦境も難局も乗り越えようとするし、頑張れると思う。個人的には、自身の"強み"は、他人から見つけて貰うのが良いと思っている。職業を見つける際、普段以上に身構えてしまい、自身では、過小評価する気持ちが出てしまうからだ。少しずつでも、その"強み"を高め、"成りたい自分"に近づけるように自己研鑽を続けて貰いたいと思う…。
合同会社ユー・エス・ジェイ(英文商号:USJ LLC. )は、ハリウッド映画のテーマパークであるユニバーサル・スタジオ・ジャパンの運営会社。大阪市此花区に本社を置く。 ウィキペディア

業績