983Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
やはり奇人変人だったが、それに加えて偉人の異名が加わった。

Square株の~28%を信託する形で寄付するとの本人ツイート
https://twitter.com/jack/status/1247616214769086465

創業経営者として現役で経営する会社の株を大量に放出する形で寄付するのは、株主にとっては異論も含めて議論噴出が想定される。が、それでもやる、偉人変人。

しかし信託スキームが興味深い、もしかすると実質的には手放さずに終わる可能性もあるのではないか。
ジャック!すげー!
禅の愛好家で毎日瞑想を欠かさず、食事は1日に1度だけ、そして週末は断食。サンフランシスコ一極集中の時代は終わりだ、2020年は半年くらいアフリカで過ごす予定など、テック界隈でも屈指の変わり者として知られるジャック・ドーシー。TwitterとSquareという2つのユニコーンのCEOをこなせる人は、やはりどこかぶっ飛んでいる。。。いやはや、すごい。
規模はもちろんですけど、すべてがすごい!
やっぱりお金は水のように流れるものなんだと思う。
アメリカンの野球選手とかもそうだけど、お金稼ぐ人は、寄付文化もきちんとあるんです。
それを偽善だとか批判したい人はいろいろいると思いますが、社会に還元していく心って、
別にお金の金額ではかることではなく、すべての人が、自分のまわりを見渡して、
なにかできることないかなという気持ちになることが大切なんだろうな、特に今。

ちなみに流れる水のように、空の雲のように、自然の道理に身を任せようっていう禅語。
『天真に任す』

せめて私利私欲に振り回されない生き方を志したいなと、自戒を込めて。

このニュースをみて、ふとこの禅語が舞い降りてきました。
私も何かできることから少しづつ、がんばろうと思います。
お金には使い方と使い時があると言うことですね。
よくある富裕層向けの増税議論は、貧困救済でなく
発想が貧困だなと、こういう話を聞くといつも思う。
身の丈に応じて、良識あるお金の使い方は存在する。
そう思います。
「個人によるコロナ関連の寄付としては最大」
富裕層だと言っても資産の3分の1も寄付するというのは凄いことですね。

「感染拡大によりダメージを受けた女性たちの健康問題や教育問題の解決、さらにユニバーサル・ベーシック・インカム(最低所得保障)の導入を促進したい」
今朝はスペインがベーシックインカムの導入を決めたとも報じられましたが、新型コロナウイルスの影響で今後この動き広がるのかも知れません。
【スペインで「ベーシック・インカム」導入、経済大臣が宣言】
https://newspicks.com/news/4799976
この機会に日本でも寄付の文化が広がって欲しいですね。

寄付が出来る人が増えないといけないという課題もありますが、ふるさと納税のお金があるのであれば日本流の寄付文化の盛り上げ方がありそうですね。
凄い規模。1/3も株を放出するスキームは後で調べよう。そしてスプレッドシートで全てのトラッキングを公開するという。理由も記載ありますね。このスプレッドシートは記憶に残ります。まだ10万ドルしか使ってない笑(4/8 16:52時点)
1000億以上持ってる人は、どうせ使い切れないんだからとっとと放出して欲しい。
お金は使う方が難しい。ジャック・ドーシーもすごいし、またコロナ前から財団を通じてお金をインパクト投資につなげているビル・ゲイツもやはりスゴイ。
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績