新着Pick
127Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
イベント中止で私も金銭的な損失を蒙ってはいるけれど・・・ だからといって政府に損失補償を求めるのは、筋が違うように感じます。
新型コロナウィルスが政府の生んだものなら、あるいは放置して良いものなら別ですが、いわば自然災害として生まれたもので、全国民の被害を最小限に収めるため、国民が選んだ政府が国民のため必要と信じる措置を講じているのです。たしかに業界によって受ける影響は異なりますが、それとても、国民の福祉を最大限に保つために政府がやむなく行う判断です。台風や地震でも、事業停止に至る事業者と逆に活況を呈する事業者が出て来ます。事業停止による損失をカバーするのは個々の事業者がリスクに応じて付保する保険の役割で、政府に損失補償を求めたりはしないはず。
政府は国民から税金を集め、国民のため使います。そして税収には限りがあって、今回のような大規模な混乱がもたらす経済な被害を、個々の業界、個々の事業主の求めに応じて保障することは、公平に使われるべき税金の役割ではないように思います。政府がなすべきことは、存続可能で返済見込みのある事業者に緊急融資して日本経済の基盤を守ること、仕事を失った人々を失業給付等の金銭支給で救うこと、といったところまで。緊急事態宣言を受けたとはいえ“自粛”であることが保険金の支払いに影響するなら、今回の自粛要請は国家による強制的な停止命令と同じといった見解を出す必要はあるかもしれません。しかし、付保されていない損失の原因を、新型コロナウィルスでなく政府に求めるのは無理筋です。
政府に損害補償を求めるのは、事業停止の責任が政府にあると追及するのと同じです。そんなことをしたら、政府はウィルス撲滅のための大胆な手が打てなくなってしまいます。
そういう提言が出てくるお気持ちは痛いほどわかりますが、国は財政規律の意識が高いですから、相当状況が深刻化しない限り、残念ながらそこには踏み込まないでしょう。
昨日の緊急経済対策で打ち出された「持続化給付金」や実質無利子無担保融資等で何とかするしかなさそうです。
全く補償なしに「営業自粛」や、客に対して「行くな!」という東京都の小池知事流の営業妨害(平時なら)は、業種に対して差別的であり且つ被害に対して無責任である点で、行政の対応としては、いかにも「冷たい」な。
昨夜、テレ東の特番で神奈川の黒岩知事が「東京都のように独自の損失補填はしないのか?」という質問に、「東京都は財政に余裕があるが神奈川県ではとても無理」と話していたのが印象的でした。確かに首都東京と他の道府県では全く財政事情が異なり、県によって事業者に不公平が出てしまうのは大問題です。政府の経済支援はダメダメという評価が一般的なので、不公平が生じないように追加の対策をすかさず打つのが政府に求められています。
今、巷の俗的な議論は二つの考えを柱にしています。「みんな死にたくないのだから、外出するな」。「政府は無限にお金を刷れるのだから、保証しろ」。各地の首長はそれを情に訴えています。マスコミや評論家も、この意見が主流です。一見、「正義」ですが、大きな矛盾をはらんでいます。生活必需物資の供給に関わっている人は、危険を犯してでも働け、という意味でもあります。また財源がなくてもお金を配れと言いますが、そんなことができるなら、平時でもみんなが政府に養ってもらえばいいのです。自宅待機でお金がもらえて、かつ誰かを奴隷のように働かせる。自分勝手な言い分です。

しかも、ロックダウンを示唆する意見は、むしろ今回のウイルスを甘く見ています。封じ込めと隔離で対処するためには、中国くらいの強権を発動しなければなりません。しかし、その中国でも、武漢以外では再爆発がありえます。他方、イタリアやスペインが、ピークアウトの気配を見せていますが、それは両国で35000人が死亡、すなわち300万人以上が感染しているからかもしれません。両国合わせて1億人の人口に対する「3%」です。ちなみに武漢も、3000人弱の死亡、30万人が潜在感染者として、総人口1000万人の3%です。もし日本にてこの危機を完全脱出するのに、感染者数が300万人必要なのだとしたら。。。それが「集団免疫」です。それまでにいかに致死率を下げるかが焦点です。ゆえに、時間がかかります。一部の人が主張する極端な(胃癌摘出に、胃を半分切り取る)政策は、短期的には効果を得ても、(日本では)むしろ社会がもたないと思います。それが僕の危機意識です。

一貫して同じことしか言いませんが、バランスを採ろうとしている現政府対策チームのやり方を支持します。
国がどこまで損失補填をするか。つまり財政規律をどこまで守るべきか。現段階ではわからないとしか言いようがない。アメリカの財政政策を見ていると、議会と世論を気にしているとは思うが、財政規律を気にしているとはとても思えない
自然災害だからねー🤔