今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
34Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これで、身勝手な富裕層が一斉に地方に逃げ出してさらにリスクが蔓延しないか心配ですが、さらなる措置を取るためには必要なプロセスかも知れません。

小説「首都感染」では、全ての公共交通機関を停止し、環状8号に有刺鉄線を張り巡らし、全ての橋に自衛隊と機動隊を配置して封鎖していましたが、本来はそれくらいやらないと阻止できない気がします。

正直、NPのオリジナル記事(のタイトル)やヘッドラインを見ていると、「ウィズコロナ」とか「コロナに勝つ」などと、どこか他人事で自分たちは大丈夫、あるいは大丈夫な側にいるためのノウハウみたいな話が多く、それを有料記事で囲い込んでいるようで、この緊急事態に未来のメディアを担う(かもしれない)新興メディアが果たす使命をどのように考えてるのか疑問に思わざるを得ないです。
いや、こういう時ほどさらに本性が出ると考えた方がいいんでしょうか。

生き残り方や政府批判コメントしている場合じゃないと思うんですが。
【慌てず騒がず】

・「緊急事態宣言」の意味を正確に理解して慌てず適切な行動をとること。
・いたずらに「ロックダウン」などと騒ぎ立てて、社会の混乱を招かないよう務めること。
・身近で、情報が不足している人がいたら丁寧に教えてあげること。
・各自が適切な健康管理をして医療システムに不用な負荷かけないように心がけること。

まずは、これに尽きると思う。
> 「安倍晋三首相は6日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、緊急事態宣言を出す意向を固めた。同日中に専門家ら16人で構成する「基本的対処方針等諮問委員会」を非公式に開き、具体的な準備に着手する。対象は東京都など首都圏や大阪府などを軸に検討する。

緊急事態宣言は改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく。具体的な措置は都道府県知事が決める。特措法では鉄道や道路などを強制的に止めることはできない。外出禁止を強制するなど海外で実施されているような「ロックダウン(都市封鎖)」のような状態にはならない。」
遅すぎるくらいの感だが、これだけ危機感が少ない中では出すしかないと思う。