今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
592Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
シンガポールでは先週金曜日に、4/7-5/4の間、「サーキットブレーカー」を発動すると首相が発表しましたが、事前に漏洩した公務員のその配偶者が逮捕されました。この情報が出回ったことで、スーパーが混むなどの状況が発生しました。

国益をかけて闘うなか、国民も在住外国人も徐々に不便を強いられており、この手の情報漏洩は厳しく問われる環境でもある。最長二年および最大で2000Sドルが科せられる。シンガポールに執行猶予はない。

ということで、日本ではコロナに限らず、こうした重要情報が事前に非公式にボロボロ出てくる謎。

https://www.channelnewsasia.com/news/singapore/2-arrested-under-official-secrets-act-for-leak-of-moe-msf-12611484

追記:日本の緊急事態宣言について重要な事実。
東京新聞「緊急事態の業務停止 休業手当の義務、対象外 厚労省見解」
https://newspicks.com/news/4786580
よく経済紙とかにある「経営が悪化しているA社は、7日民事再生法申請の準備に入る見通し」みたいな感じで、影響が大きいので報道機関的には責任は取れないけど、飛ばし記事は出したいみたいな苦労の後が見えるタイトルですね。
察するに7日に予定されている経済政策の発表と併せて緊急事態宣言を行う公算が高いのではないかと思われます。

緊急事態宣言自体は、大した法的効力がはありませんが、ステージが変わったことを明確に国民に示す意味は大きいと思われます。

今後の問題は、宣言後に医療体制を守り、経済の立ち枯れを防ぐ為政府、行政がどれだけ断固たる政策を実行できるかです。
特に罰則はないようだけど、未だに不要不急の外出している人も多い中で、企業を含めた人々が動くきっかけになりそう。

地域や時期、内容などが気になりますね。

私たちは緊急事態宣言が出るまでも、3密を避けて不要不急の外出をしないことに徹底するのみ。
緊急事態宣言が避けられないという見方が強まってきた。東京都の小池百合子知事は、外出自粛の実効性を高めるために緊急事態宣言の早期発出を求め、官邸へのプレッシャーを強めている。特措法に基づく緊急事態宣言では強制的に外出を禁止する規定もなく、要請や指示に反しても罰則はないが、東京ほどの大きな都市で外出自粛を徹底するには、今よりは効果的だという判断でしょう。社会的インパクトの大きい判断になり、緊張が高まります。

☆緊急事態宣言の「時期は近い」 政府内で高まる容認論:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN456795N45UTFK00C.html

☆緊急事態宣言で何が起きる? ロックダウンとの違いは:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN435326N42ULFA00Q.html
しかし日本はリークがPRのシステムに入ってしまっているという摩訶不思議な国ですのでこうなりますよね。ところで、準備に入るっていう情報を出すと、皆さんだんだん準備するという考え方もありますが、緊迫感は薄れ、宣言の名称の凄さに対してことさらに何も効力はないことも同時に広まる…
準備入り表明って。するならする、で良いでしょう。躊躇なく、と繰り返してますが、躊躇しまくりにしか見えない時点で、信頼感は失せています。残念なことです。
ロックダウンやら緊急事態宣言やら、やたらメディアも騒ぎ立てるが、もっと冷静な対応が求められよう。日本の死亡率ドイツの1%台には及ばないにしても2%台と全く高くない。死亡者数が100人超えても、普通のインフルエンザで亡くなっている数はもっと多い!更には、どの高名な専門科医に聞いても、今の欧米で流行っている新型コロナウィルスは日本で当初流行ったウィルスから明らかに変異しているという。だから、若い人が罹ったり、味覚・嗅覚障害といった新しい症状が現れている。これらは断言出来ないが、ヨーロッパから旅行や仕事で帰国した人が持ち帰ったものだろう。薬を使えば使うほど、耐性菌が生まれる。過去にはあまりの早期のロックダウンが、感染率を上昇させたという報告もある。
私は、単にロックダウンをする事で事態を安易に収束(するという保証はない)を待つよりも、具体的に逼迫する医療機関に対して国として都道府県別にどうするかという対策を講じるべきだと思う。東京都を例にとれば、患者の急増に対応出来ないのであれば、近隣の都道府県の医師会が連携してベッド数を確保するとかだ。緊急事態には、首相官邸がリーダーシップをもって、必要とあらば超法規的にも自治体毎にバラバラな行政や医師会をまとめさせねばならない。法律が無ければ出来ないのではなく、それこそ、メディアを通じて首相が呼びかければ、私は団結力があり謙虚さと人徳を備えた日本人は、こぞって協力するはずだと思う。安易なロックダウンでは、新型コロナウィルスの犠牲者以上に経済的犠牲者が生まれるに違いない。
週前半に国会で報告→緊急事態宣言か。情報ソースが気になるところですが、もはや出さないという選択肢はないでしょう。地方に一斉に人が散らばらないよう、十分な情報発信と対策を。
「準備」って何?
強制力のない宣言につして、「準備」するって何?
意味不明。
「外出自粛要請に強制力はありません」「罰せられません」ていうのが正しい情報なのは確かだけど、これで事態をなめるバカが出歩いて騒いで飲んで伝染してるんだから、罰せられませんが死ぬことはありますとか、ちゃんと自粛の方向に文調をもっていってほしい。