新着Pick
8Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
gomiはこのモバイルバッテリーの製造者名ですが、元々プラスチックの有効活用に焦点を当てて活動しているイギリスのチームなので、日本語の「ゴミ」を意識しているのかもしれません。

「リサイクル不可能なプラゴミ」は、原文ではnon-recyclableとありますが、定義が不明です。
動画を見る限りは、軟質プラスチックを指している様子。軟質プラスチックは複層樹脂が多く単一樹脂化が困難なため、硬質系よりもリサイクルしにくいのは事実ですが、日本では例えば混合樹脂としてリサイクルされており、リサイクル不可能ではありません。

届いてみないとどんな色合いのどんなマーブル模様なのかわからないことに価値を置いているのが面白いですが、マーブルプラスチック自体はボタンやアクセサリー等にも多く使われており、特段珍しいものではありません。

日本語の記事では書かれていないのですが、このバッテリーチャージャーは、バッテリーメーカーで不良となり廃棄となったバッテリーを修理し、テストした上でオリジナルの基板につないで作っているようです。工場から排出される廃棄物を、メーカーの許諾を得た上で、パーツとして再利用する取り組みは、サーキュラー・エコノミーの一環であわせて注目されるべきと思います。