688Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは業績悪化による生産停止ではなく、政府要請の活動停止ですよね。コロナビール以外の会社にも同様の措置が出されている。

風評被害で業績が悪化して生産停止しているような見出しに少し違和感を感じます。

個人的には、メキシカンと一緒に飲むコロナビールや、海やリゾート、キャンプやBBQで飲むコロナビールは最高で、糖質制限でビールを飲まない時でもついつい飲んでしまうほど大好きです。
とても応援してます。
大変気の毒なように思いますが、メキシコ政府が不要不急の事業と認定したことによる生産の一時停止だそうです。

朝日新聞によると、メキシコでも新型ウイルスの感染が拡大しており、3月30日に保健非常事態を宣言。「これに伴い、一部の州では酒類の販売が禁じられたり、販売時間が規制されたりした。ビール工場は操業停止を求められていた」とのこと。
https://www.asahi.com/articles/ASN442RG1N43UHBI03F.html
【コロナ豆知識】「コロナ」は、スペイン語(メキシコの公用語)で王冠。コロナウイルスの「コロナ」も、ウイルスを顕微鏡でみたら、王冠のようなor太陽のまわりの光の輪のような、構造物を持つから。「コロナウイルス」の「コロナ」も、「コロナビール」の「コロナ」も、確かに言葉のイメージは同じ。

ちなみに、スペインでコロナビールは、「コロニータ(Coronita)」という商品名。王冠の意味からスペイン王室を連想させるため、名前を変えています。
>主要市場の米国での世論調査では、コロナビールを「絶対に買わない」とした消費者は38%、「公共の場では頼まない」としたのは14%に上った。

いったいどういう意識を持っているのか、驚くばかりです!

同じ名前だから、ウイルス憎けりゃビールも憎い?

米国民の知的レベルの低さが露呈しているように思うのは、私だけでしょうか?
不要不急の活動停止という指示での生産停止は仕方がないですが、風評被害があるとしたらそれはとんでもないこと。生産が再開されたら名前が似ているというだけでの風評被害は絶対にやめてほしい。
ええええええ!!!ちょうど今日6本買いました。よかった!!もともと僕は週に1本以下のペースでしか酒は飲まない人間だったのですが、コロナで家に閉じこもるようになってから週2回くらいに増えました。でも今日の買い出しで数週間はもつ!
日本では、POSで見ると風評被害は出てなくてむしろ販売は好調という記事もあったのでびっくり
https://toyokeizai.net/articles/amp/339114?display=b&amp_event=read-body
経営者にとってまさに予想できない災難てすね
記事中の世論調査が気になったので、元データを探してみました。一番詳しいと思われるのは、以下politifactの記事。
https://www.politifact.com/factchecks/2020/mar/02/facebook-posts/no-poll-does-not-say-38-americans-wont-drink-coron/
要は2月末に行われた、PR会社による、「737人のビール常飲者」に対する調査。つまり、全米国人を対象にした調査ではないこと、またCBSニュースの記事では、ふだんコロナビールを飲んでいる人のうち、「いまは避ける」と答えた人は4%だけだったと。

ちょっとでもひっかかりを感じたときは、少し調べてみると、書かれていないポイントが見えてきます。
うーん。名前に罪はない。
本質を見ようよ。

いいものはきっと復活する。
日本にいる時は余り飲まないけれど、新型コロナウィルス問題が緊迫する直前アメリカに出た時も、コロナビールにライムを添えたのをあちこちで飲みました。コロナウィルスが深刻になり始めた初期の頃、コロナビールは大丈夫かな、という思いがふと頭を掠めたけど、まさか本当にこんなことになろうとは・・・ 風評とイメージは恐ろしい。それにしても、なんで政府が止めるのか。世界の人々の心情への思いやり (・・?