今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
55Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本に来る情報が錯綜していますが、

アメリカはコロナに感染しているかどうかの検査は無料
→自分の判断で受けられる、ただし、一部クイーンズ地区のように外に長時間並ぶ

感染者になった場合、受けられる治療は入っている保険によって対応が異なる→自己負担ありなしの違いがあるそう。そもそも無保険者は治療を受けられない?→ここが情報錯綜部分

ニューヨーク州クオモ知事が、治療を受け入れるプロセスをシンプルにしようと保険会社に掛け合っているというニュースはCNNで流れていました。

いずれにせよ、医療保険制度がかなり違うので、一概に日本とは比べられないのでは?
医療機関の後ろに保険会社がいて、日本より調整が複雑であることは間違いなさそうです。

また、ビバリーヒルズなどにある一部の富裕層だけを相手にしている病院は、混乱している話しは聞かないです。
→ハリウッド有名人はこういう病院にしか行かないはず
NY州では死者が562人増え、2935人に達したとのこと。1日の死者数としては最多となります。
「市長によると、ニューヨーク市では来週末までに新たに2500─3000台の人工呼吸器が必要になる見通し」とも。世界的に品薄になっている人工呼吸器の確保が大きな課題です。
【NY州、コロナ感染拡大続く 人工呼吸器あと6日で枯渇=知事】
https://newspicks.com/news/4785593
アメリカ発の気になるニュースはFox Newsが報じた『Coronavirus could be airborne, study suggests』の記事。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.foxnews.com/health/coronavirus-could-be-airborne-study-suggests.amp

米国で新型コロナウイルスの患者ばかり10人ほどを集めた部屋の外の廊下の空気中に新型コロナウイルスを確認したことに加え、その部屋の窓の外の空気中にも新型コロナウイルスを確認した、とのこと。これって空気感染の可能性を示唆?と。

まぁ、まだ検証中とのことですが、色々出てきますね…。