• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

コロナ国内感染3000人超す 初の1日300人判明、4人死亡

71
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 海外大学院生

    感染者数ばかりでなく、重篤患者数や死者数にフォーカスすべきだと言う意見もありますが、
    新規感染者の20%はICUを必要とする重篤患者になります。
    現在200から300人ずつの増加ですが、すなわちそれは日々40から60人の患者がICUを埋め尽くしていくということです。
    日本全体で6000床のICUらしいですが、そのうち幾つを新型肺炎患者に使用できるのでしょうか。
    ちなみにICUに入れなければ、ほぼ回復する見込みが無いのも諸外国の例を見る限り明らかです。
    そして恐ろしいのが、感染者の5%は死に至ります。
    一日あたりの新規感染者が1000を超えてくれば、そのうち50人が2週間以内に途切れなく息を引き取っていくのです。
    ましてICUが足りなければ、イタリア、スペインのように、簡易ベッドの上で死亡する人も出てくるでしょうし、そうなれば感染者の1割が死に至ることになります。
    この期に及んでコロナウイルスは怖くないと言い切れるでしょうか。
    誰が持っているのか、誰に移してしまうのか誰にもわからないのです。
    唯一の方策は他人との接触を極力避ける、家でじっと閉じこもる他にあり得ません。
    そう言いつつも、世の中には全く聞く耳の持たない輩がいる訳で、だからこそ強制力と罰則のある外出禁止令を諸外国は実施しています。
    日本人はモラルが高い、人の迷惑を気にする民族と言われてきましたが、今の状況を見る限り、強権的にでもやらないと要請だけでは無理でしょうね。
    四の五の言わずに外出禁止令の実施を強く求めます。
    でなければ助かる命を自ら危険に晒し、国民全員がそのリスクを強制的に共有させられる集団自殺未遂と言っても過言ではないかと。


  • badge
    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    東京の現状は本当にマズい。1日も早いロックダウンが必要です。

    必見です。ニューヨーク在住の方からのメッセージ。悲壮感が伝わってくる。コロナの被害は指数関数的に広がる。一度感染爆発すると止められない… 1日の意思決定の遅れが悪夢に繋がる!
    https://www.youtube.com/watch?v=kRr_j2dq4lE

    NYとカリフォルニアの差。数日ロックダウンが早いか遅いかだけ
    https://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3947229.htm

    孫さんも三木谷さんも悲壮感で声を上げました
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-03/Q86WYEDWLU6F01

    YOSHIKIさんも
    https://twitter.com/yoshikiofficial/status/1246024784095236096?s=21

    皆んなで声を上げて政権を動かさないと本当にギリギリになってきてると思います!


  • 税理士法人勤務 manager【MAS、経営企画・立案PJ、医療PJ、研修PJ】(元数学教員)

    海外渡航もなく感染源が分からない小児や新生児などについて、ベビーカーに乗せながら、また、外出を共にしている中で、親が知らずと周辺にあるモノからウイルスに触れてしまい、子どもの顔や口に触れてしまうこともある。

    東京都で先月31日に新型コロナウイルスへの感染が確認されていた6歳未満の男の子が重症とのことです。

    年代は関係ありません。
    自粛あるのみ。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか