25Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
今回のコロナウイルスで生産性上がるのはいいこと。リモート出来ないと危ない会社かも。
人気 Picker
小野さんのnoteですが、僕は全面的にAgreeですね。

いざとなればリモートで全部やれるはず。
となるとオフィスっていらなくない?とかいろいろなこれまで当たり前であったことに対する疑問が生じてきます。

そして仕事していたフリもあぶりだされるでしょう。
いわゆるフリーライダーってやつも。

ドキドキしちゃう人(特に僕らおじさん)が少なくないのではないかと思います。
もうそうなると、成果出すしかないんですよ。

だから評価の考え方なんかも変わってくるでしょうね。
日本企業は多かれ少なかれ年功序列の考え方で評価制度、報酬制度が作られている会社が多いと思います。(いわゆるスタートアップでもそう)

それ自体も変わってくるでしょう。
だって生産性考えたらそうせざるを得ないですから。

その意味でもう時代は変わってくるのだと思います。
AIもここで一気に普及する仕事には普及しそうだし、本当の意味での働き方改革はもうすぐそこに来ているのではないでしょうか?

こんな状況でも前に一歩進むことを考えましょう。
特にスタートアップ経営者の皆さんは!!
もうね、元に戻るの、やめませんか。
とりあえず、まずはお顔をあわせてって、やめませんか。
Back to good old daysは、やめませんか。


After (with) コロナ時代は、ニホンのホワイトカラーの生産性が、リモートをキーワードに、劇的に向上するチャンスだと思います。
→間違いないパンチラインですね。文化を変えるのは時間がかかるので、まずは個々人の意識から働き方を変えていきたいです。