新着Pick
649Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
文末には他人に移さないためには効果あるように読めるのですが…。そもそももらわないためにはマスクが意味がないことは既に周知の事実では?
人気 Picker
マスクについての施策です。不織布マスクの生産キャパは月産5億枚です。個人が使い捨てするには数が不足しています。
・3月にマスク供給は1億枚拡大(6億枚/月に)
・3月最終週に1500万枚のサージカルマスクを医療機関に配布
・4月第2週に1500万枚のサージカルマスクを医療機関に配布
・4月に介護施設等に2000万枚の布マスクを配布
・4月にマスク供給は更に1億枚拡大(7億枚に)
・順次1億枚の布マスクを国民に配布(1住所2枚)

<別記事へのコメントコピー>
日本郵便を活用したマスク配布は、東京や大阪より先に感染が拡大した北海道で、3月から先行して実施しています。政府はこのマスク配布の経済性やインパクトについて、伝えた方がよいと思う。メディアも取材はしているのかもしれないが、ほとんど報道されていない。

政府に新型コロナ専門の広報官を置いた方がいいと思います。北海道の経験を踏まえた、マスク配布についての背景や、全体の施策の中での位置づけなど、伝えられることはいろいろあるはず。
特に東京都にお住まいの方には、布マスクをつけるかつけないかを悩む前に悩むべきことがあると思います。

その外出は、本当に必要があるでしょうか?もし自宅にいても済むことなら、自宅にいることが社会貢献になり、マスクの悩みも自然となくなります。

もし症状はないが感染しているかもしれない、と思われているのなら、マスクを手にする前に、自宅に止まり休みを取りましょう。もちろん止まれないこともあるでしょう。しかし、誤解をしてはいけないのは、マスクをすれば大丈夫、ではないのです。

自宅で休みをとることが、自宅での読書が、社会貢献になります。自宅での勉強が、自分だけでなく、社会への助けになります。こんなに手軽なことで、社会貢献ができる時代はそうはありません。日々小さな社会貢献を。
>他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない

大した効果は期待できないけど、付けないよりはマシということですか?

別のコメントでも書きましたが、「布マスク」であれば、布と紐と作り方をセットにした商品を販売すれば足りると思います。

おそらくコストは極めて低いので、100円ショップで売っても利益が出ると思います。

血税を使って配布するくらいなら、その金額の10分の1でも助成して企業に作らせた方が手っ取り早いし安価です。

この程度の簡単なキットであれば、作れる中小企業がたくさんあるでしょう。
中小企業救済にもなって、両得ですよ。
WHO意味不明… うつらない為ではなくうつさない為にマスクは必須。WHO改革は必須。混乱に拍車をかけてしまっている

WHOは、新型コロナ感染拡大期における布マスク使用について「いかなる状況においても勧めない」と助言している。
マスクをしても自分が移されない効果がないことは、すでに日本では誰もが知る一般的な情報でしょう。マスクは移されないのでなく、万一自分がキャリアだったとしても他に移さないため、また、不潔なものを触った手で鼻や口を触らないようにするには有効だし、同じマスクはそのまま使い続けるのではなく、毎日石鹸などで洗って使うことなどの情報は日本では常識です。WHOは日本のように情報が行き渡った国や民衆を対象にしてはいないのでしょう。
海外の公衆衛生の実情に関するニュース、情報はかなり入ってくるようになりましたが、日本人からすると想像を超える不潔さのようです。
朝日新聞の記事ですから、安倍総理のマスク2枚発言に乗じて、安倍叩きをしたいがために書かれた記事だという側面もありますが、WHO自体に対する信頼も損ねる記事のしつらえになっています。朝日新聞は感染症の恐怖を煽ってまで安倍叩きをしたいのでしょうか。
「聖路加国際大学の大西一成准教授(公衆衛生学)も「布マスクには他者からの感染を防ぐ効果はまったく期待できない」と話す。布マスクとの間に不織布を挟むというアイデアもあるが、顔との間に隙間ができてしまうため、効果は限定的という。ただ、大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」と話す。」
誰が首相にアドバイスしたのか知らないが、こんなショボい措置に手間をかける時間のロスが何とも痛い。早く「無条件で・潤沢な・現金」を配ればいいのに。やりすぎたら、後から高所得者や富裕層から税金を取るといいのだから。
WHOや専門家はそもそも不織布マスクも効果ないと言っていた人達なんですがね。

朝日はとりあえず安倍首相がやることなすこと全てが気に喰わない。日本が欧米ほど感染爆発していないのが、不満の様子。でもお友達のNYTはマスク作りのための型枠を紙面に掲載したばかり。一般人が普通に不織布なんて用意出来ないから、あれも布マスク前提でしょ。
自分の身を守るためというより、不注意に人にうつすリスクを低くするためのマスクなんだと考えればいいと思う。
ああでもないこうでもないと人の揚げ足を取る姿勢は改めた方がよい。
政府は少し前に世の中にあふれた「マスクを国民に配れない政府は無能だ」とする多数の国民の批判に応えようと懸命に動いたのだと思う。
快く受け取って、その労をねぎらうべきです。
一部の専門家から効果に疑問が投げかけられている布マスクの配布について、専門家会議の公式見解はどうなのだろうか??