• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

コロナ検査、世界に後れ 1日2千件弱、独の17分の1

日本経済新聞
133
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 渋谷リヒト法律事務所 弁護士

    検査を闇雲に増やせとは言わないです。ただ、医師が必要かと判断した患者さんも、検査を拒否される状態だと聞いたのですが、それは事実ではないのでしょうか。


注目のコメント

  • badge
    マウントサイナイ大学 アシスタントプロフェッサー

    各国の検査数を比較することほど、意味がないことはないかもしれません。

    前提として、現場の医師が検査をすべきと判断した状況で、検査を提出できないという状況があれば、そこには改善が必要であることに疑いの余地はありません。

    検査総数の違いは、例えば各国の考え方の違いによるところも大きいと思います。比較対象となっているドイツは、無症状の医療従事者に毎日検査を課すといった対応をしています。一人に対して何十回も検査を行なっている例があるということです。これで、陽性と出た瞬間職場から外すという考え方です。

    リソースが十分確保できればそういった対応も一つの考え方ですが、このような方針をとっている国は他に見当たりません。

    平均値と比較すれば、逆にドイツは「検査をやりすぎ」となるかもしれませんが、どんな方法をとるにせよ、重症患者さんや死亡者を少しでも減らせるのなら、それで良いのです。

    また、これで全てを説明するつもりは全くありませんが、「感染者が少ないから検査数が少ない」という逆の因果関係が常に成り立つこともまた、忘れてはなりません。


  • 自営業 代表者

    やはり、なるべく検査をするなという指示が細部にまで行き渡っていると感じます。従業員の娘さんが発熱して5日経ちました。3日経った時にまた2日後来てくれと帰され本日も解熱剤のみで、検査をしてくれません。保健所に連絡しても医者に聞けと、医者に聞いても保健所へと言うのみ。クリニックと保健所の担当者晒してやりたい。こちらが諦めるのを待っているようだとの報告でした。このような状態で仕事に出ると迷惑をかけると後10日ほど仕事を休ませてくれと言われました。こんな事で良いのですか?検査はしなくて正解だと言っている人達。これが正解ですか?違うでしょ?この国はほんとヤバイよ!
    重症化したら?もし亡くなったら?誰が責任とってくれるんですか?死んでも自己責任ですか?そんな国で本当に良いのですか?ボクはそんな風には思えません・・・。各国は速やかにお金出してくれているのにこの国はマスク2枚。悪夢だろ!それでもまだ、良くやっていると擁護しますか?やっぱ他人事なんだよ。どこか遠くの事だと未だに感じてるんだろうね。身近で起こると、そんな風にはとても思えません。本当に苦しいです。国を信じられません。この国はいざとなったらどんどん国民を切り捨てます。金を惜しんで。
    統計を取るための検査じゃないでしょ?
    検査の結果をもって統計として利用するんでしょ?
    ま、どっでもいいや!
    追記
    自宅で療養すれば良いと言っている人達。どんな状態になるか理解してますか?軽症とは言え毎日40°近い熱が出て飯も食えなくなっていくのですよ?いつ急変するかも分からない状態です。そんな不安の中自宅にいろ!と。酷い人達だ。これを切り捨てと言わず何と言うのか?軽症者用の施設が必要です。重症者の治療を確保する為にも!
    38°の熱が6日も出ていても確定診断が行われない。
    解熱剤を処方するのみ。ではこれ以上どうなったら検査するのですか?との問いには答えなかった。検査しない理由も説明しない。あげくたらい回し。誰も責任の所在を明らかにしません。これらをもって検査するなと言われているのだろうとの推測です。ありえないと思いませんか?思わないのでしたらそれで良いです。同じ目にあったら少しは理解してもらえると思う。


  • badge
    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    PCR検査の是非に関しては結論は出てると思ってて、精度が低いので検査の結果、陽性でも陰性でも2週間自宅待機は必須。検査を増やすことの問題点は偽陰性の人が安心して出歩きまくって感染を広げるのと、陽性になった人やその親が症状が重くないのに自宅待機せずに病院に殺到して医療崩壊を起こす。なので、検査の結果陽性でも陰性でも熱などの症状があれば自宅待機を徹底できるのであれば検査を増やすデメリットは費用くらいしかない。

    とはいえ、検査を増やしたからといって重篤者数や死者数を減らせるわけではないので目的はそこにはない。検査を増やすべき一番の目的は感染の広がりの全体把握。今みたいに1日2000件弱だと正確な統計にならない。米国は既に週数十万件規模の検査体制を構築している(これが感染者数爆増の理由の一つ) ここまで増えると統計的に感染がどの程度の勢いで拡大 or 収束しているのかが正確に把握できる。このデータはどこまで自粛すべきか、しなくても大丈夫かの基準になる。

    いま東京をロックダウンすべきか、そうでないかの議論は難しいのは検査が少なすぎて感染拡大の現状を誰も正確に把握できてない。そういった意味で検査はもっと増やす必要がある。ただ前提として精度が悪いから個人は症状があって重症でなければ自宅待機。それを守れる前提で。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか