新着Pick
443Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回は、真ん中よりもやや上に配置すると、後ろの方でも理解していただけるスライドになることをお伝えしました。細かな話ですがちょっとした気遣いは大きなポイントとなります。私は書家ですので、書家としての観点でプレゼンも作っています。
書で扁額というお寺や古民家などで見かけることがと思いますが、横長の額に文字を書く際には、下まで書かずに余白を多めにとることを意識します。
書もプレゼンも相手を意識して作成することは一緒ですね。
皆様のご参考となれば幸いです。
すぐ役立ついろいろなポイントが書かれている。
「キーメッセージは、必ず、スライド中央より“やや上”に配置するようにしてください。」に賛成。
ハンドアウトを渡さず、スクリーンに集中して欲しいプレゼンや講演の際、私も下から1/3は、使わないつもりでデックを作る。
前の人の頭が邪魔でキーメッセージが見えない、なんて事故はよくありますよね。
上の方にメッセージを置くこと、スライド全面を文字で埋め尽くさないことはとっても大事ですね!
聴衆の視点を考える。

スライド作成で、キーメッセージのレイアウトが重要なのは言うまでもない。

会議室などフラットな場所のプレゼンでは、キーメッセージをやや上に置くことは、とても理にかなっていますね。

大きな会場で、ステージの上でプレゼンをする場合は、センターに配置しても問題ありません。スライドが既に高い位置にあるので。

常に聴衆の立場で、視点などを考えるようにしましょう。
日常的に使うPowerPointだけれど、意外に知らないTipsで勉強になりました‼️
あえて下の方に置いたりしてました笑
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
14.8 兆円

業績

関連記事一覧
「仕事が速い人」は知っている。 最速で「一発OK」のプレゼン資料をつくる 「7つの秘密」とは?
Diamond Online
955Picks

ガンガン成果を出す営業パーソンの プレゼン資料に隠された「秘密」とは?
Diamond Online
548Picks

“口べた”でもプレゼンで緊張しない「確実な方法」
Diamond Online
191Picks

データマーケティング入門 「資料化し、プレゼンする」コツとは
“生活者データ・ドリブン”マーケティング通信
158Picks

結果を出すビジネスマンがやっている! 相手の心を動かす「白抜きスライド」という手法 - パワーポイント最速仕事術
Diamond Online
43Picks

「コピペ」をしまくることが、 プレゼン資料を最速で仕上げるコツ - パワーポイント最速仕事術
Diamond Online
37Picks

結果を出すビジネスマンがやっている! わかりやすいプレゼン資料をつくる 「グレーアウト」という技術とは? - パワーポイント最速仕事術
Diamond Online
26Picks

「他社との比較」をするプレゼン資料で、 絶対に活用すべきパワーポイントの機能とは? - パワーポイント最速仕事術
Diamond Online
22Picks

オンライン会議で、参加者の集中力を最大限引き出す「すごいプレゼン」4つのコツ - 元外資系コンサルタントが伝授
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
20Picks

パワーポイントで初期設定されている「フォント」を 「プロ」が絶対に使わない理由 - パワーポイント最速仕事術
Diamond Online
19Picks