新着Pick
581Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
世の中のコンセンサスが感染抑え込み、ピークを低く抑えて長期戦となってる今、まあワクチンが出来るまではこの状態が続くって事になったと思います。イベント延期とか言ってる人いますけど、たぶん中止になるでしょうね。政府が経済支援策を打ち出すと言ってもそんなに長い間みんな耐え忍べるもんですかね?精神的にもかなりキツくなっていくだろうなぁ。。
どんな数字にも意味はあります。

この数字は、これまでに、過去には存在しなかったこの新型コロナウィルス感染と確定診断された人数の総数を意味しています。それ以上でもそれ以下でもありません。

この人数は今後も増加傾向を辿ることに間違いはありませんが、検査閾値を上げることなくこの数字の増加速度を抑える取り組みが現在進行形で行われています。

誤解をしてはいけないのは、抑え込みに成功すればするほど、ピークが遅くなり、期間が長くなる、矛盾にも思えるような未来が想定されているということです。逆に、爆発的な感染拡大が起これば、それは皆が避けたいことですが、短くなるのかもしれません。

これは半年とも一年とも言われており、少なくとも現在は欧米諸国の状況とは異なります。「今」感染者を増やさないことももちろんそうですが、同時に皆が長く続けられる方法を模索し続けなければなりません。
もちろん事実として数字を伝えることも大事ですが、
毎日の感染者数の数字だけ追って話をしていても建設的ではなくて、

果たしてそれが指数関数的なのかとか、
感染ルートの内訳はどうかとか、
医療現場は受け入れきれているのかとか、

そういった情報を元に、今我々はどうするべきかを伝えるメディアが増えてほしいです。
違うフェイズに入っています。これからの課題は、医療崩壊をさせないこと。「坂道」なら傾斜が強くなってもしのげます。しかし「崖」になると大変なことになります。検査体制を広げて、早期発見し、無症状者や軽症者は自宅で静養という形を早くつくり出すことだと思います。ドイツのホームドクターのような身近なふるいわけが必要だと思います。白鴎大学の岡田晴恵さんが提起している発熱外来をつくる時では。
昨日の東京都の13という数字には、永寿病院と、東京都の施設の数字の増加分がなかったので、少なく見えたけど、今日はFXの方のご同業でも感染者が出たとのリリースがあり、着々と足音が近づいています。
1000人までが2ヶ月、2000人までが何と11日。すでに指数関数的な伸びになってきている。本当にすでに危険領域です。政治は早急に決断せよ。
検査数が少ないので、あまり意味がある数値ではないですね。
各地で新型コロナウイルスの感染者が増え、国内の感染者数が2000人を超えたそうです。
マレーシアは4月14日まで、ロックダウンに比較的近い制限がかかっています。ローカルスタッフ達の間では、この感染情報マップがよく使われていますね。インフォグラフィクスって凄い。これを毎日見ているだけで抑止力になります。
https://www.outbreak.my//map
ヨーロッパの指導者は「皆さん、もうダメです」と言う。アメリカと北朝鮮の指導者は「わが国のやりかたが一番」と言う。中国、韓国の指導者は「必ず克服します」と言う。日本の指導者は「大丈夫です。まだ深刻ではありません」と言う。そして、日本国内感染者が2千人を越えてしまった。