485Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リモートワークや副業が中心の世の中になれば自分のやりたいことをやるべき場所でできるようになるのが今回のコロナのポジティブな影響かもしれません。東海道沿線は首都圏にも行こうと思えばいつでも行けるのでいいかもしれないですね。温泉も多いし。
その時のライフスタイルに合わせて色々な家を転々としていく人が主流になるかも。
現代美術作家、杉本博司の「江之浦測候所」ができてから、年に数回小田原に行くようになりました。
小田原は地元の人がやっているお店が大手チェーンより存在感があって、何というか土地の気配が良いのですっかり気に入ってしまいました。海産物(練り物!)や柑橘類などの特産物にも恵まれていて、いい町です。
このお店のような思いの人が、力を発揮できるのもちょっと分かる気がします。

なお江之浦帰りに必ず寄るのがこの「麦焼処 麦踏」です。
https://panmegu.com/recomend/post-17240/
縁側でパンを食べてちょっと休憩です。最高。
私の代々の菩提寺は小田原にあります。父親の本籍は小田原だったし、親戚の多くが旧制小田原中学、小田原高校に通っていた。

だからいささか思い入れがあります。子供のころの小田原は、動物園、お城、ウナギ屋さん、そして登山デパート、蒲鉾でした。

そんな小田原が寂れていく感じで残念だったのですが、この記事で元気を貰えた感じがします。
この人凄く共感できるなぁ。
コロナ落ち着いたら会ってみたい。