• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2020年3月30日(月)

note(ノート)
84
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    歴史というのは往々にして一見些細な、しかし後から見ると象徴的な出来事をきっかけに急展開をするものです。
    今の日本にとって、あるいは今日がその日になるかもしれませんね。

    【今日の歴史】
    1282年の今日、フランスのシャルル・ダンジュー統治下のシチリアで、シチリアの晩鐘事件と呼ばれる大反乱が発生した。
    シャルル・ダンジューは神聖ローマ皇帝とローマ教皇との争いに乗じてシチリア王位に就いたものの、イタリア系の住民はフランスの支配には不満を抱いており、反乱は忽ち全シチリア島に広がった。
    この機会に乗じ、前シチリア王の甥スペインのカタルーニャ・アラゴン王ペドロ3世がシチリアに上陸し、シャルルの軍勢を撃破。
    ペドロはシチリア王に即位し、カタルーニャがフランスに代わって西地中海への勢力を拡大するきっかけとなった。


  • 音楽家

    コロナ騒ぎで、今日からサマータイムになることをすっかり忘れておりました⏰

    本日の “こんなの聴いてます&振っています” (生みの親は斎藤陽さんです)

    “サマー”と言うことで、夏らしい曲を、とイロイロと聴いていたのですがあまりしっくり来なかったので、ただ今勉強中のストラヴィンスキーの Le sacre du printemps (春の祭典)を🌱
    https://m.youtube.com/watch?v=LumWTUYTS8c (抜粋)

    一人の乙女が生贄として太陽神に捧げられ、死に至るまで踊る、というストーリーで、ストラヴィンスキー三大バレエ音楽のひとつとされるこの曲は、今でこそ名曲と言われますが、初演当時は音楽と演出の新しさ故に会場が炎上したそうです。

    私も、パリのオペラ座で一度だけ炎上公演に出くわしたことがありますが、”新しい”演出をされる際には、映画のように事前にR指定をしておいて下さると戸惑わずに済むのになぁ…と思いつつ休憩時間に逃げ帰ってきてしまいました🥺

    外出自粛で退屈しているゲーマーさんはコチラ(春の祭典ゲーム🎮) へ👉https://m.youtube.com/watch?v=-1Frm9LrnfE

    オヤスミナサイ💤


  • coop

    おはようございます
    コロナ関連の話で重くて申し訳ないですが、あまり知られていない南米の現状を聞いたのでこちらに。
    ペルー在住の友人に連絡してみました。南米のコロナに関するニュースはほとんど聞かないのでまだ日本と同じくらいなのかと思いきや、3月15日からすでに国家緊急事態宣言が出て国内外移動禁止、国境封鎖、外出禁止令が出ているとの事で友人もずっと在宅勤務だそうです。ちなみに現在感染者71名、死者0名ですがこの対応です。そして期間が4月12日まで延長されたそうです。たぶん国として医療機関の対応が限られていて爆発的に感染者増加すると国家の危機となるからなのかも知れません。
    そんな中ペルーに足止めされていた日本人観光客など230人が日本政府のチャーター機で29日に出国したそうです。ネットニュースで見るとマイアミに到着した後各自で帰国手段を確保するらしいのですが、こんな時にも海外旅行に出掛けている日本人がそんなにいたとは…。
    南米各国共に同じような厳しい対応をしているようで、海外から見ると日本は緩くて心配になるそうです。
    東京でも感染源が施設などが中心で一日の発生が日に日に増えてもなんだかまだ楽観的です。海外の話を聞く度に今抑え込まないと日本も本当に取り返しのつかない状態になるんじゃないかと怖くなります。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか