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5Gでゲーム体験はどう変わる

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    多摩大学ルール形成戦略研究所 客員教授

    通信帯域の話もそうなんだけど、私のようにひねくれている人間はすぐにチート対策の話をしたくなります。
    基本的に今のチートエンジンってファイル改ざん検出を迂回して構成ファイルにアタッチするかオンメモリパッチを当てるわけですが、その辺の処理をクラウド側に全写しされてしまうと通信の改ざんか操作系のいたずらくらいしかできなくなります。
    なんとも悲しいですし、チートをほめるつもりはありませんが、多くのハッカーがゲーム機の改造を入り口にしていたことを忘れてはならんと個人的には思うのです。
    私の時代はPSPのCFW開発が盛んでした、NANDメモリをダンプして関数キックしてと、本当にローレイヤーを勉強させてもらったものです。


  • 合同会社アイブレイド 代表

    >プレイヤーから見たら一番大事なのは魅力的なタイトルが存在することです
    これはもちろんそうだと思うけど、付け加えるなら、「魅力的な体験」が存在することだと思う。

    クラウドゲームならではの体験、クラウドゲームでなければできない体験を提供できるか、そしてその体験が一部のコアゲーマー層ではなく、マスのエンターテインメントとしての体験として魅力的なものになるかどうかが重要。


  • 近藤史一ゲーム研究会 会長

    スマホでゲームやるときの最重要課題は「動くかどうか」ではなく「操作感」だと思います。


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