新着Pick
313Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
この記事の中に書かれているマナーはよく知られたマナーだと思います。
しかし、このマナーを日本人の残りの9割が知っていても多くの方が使う場がないと思うので、
そこまでこだわることでもない気がします。


海外の方も外国人に対して、いきなりマナーでとやかく言う人はそこまで多くないと思います。
初めのうちは分からないことでも、経験をすれば、郷に入れば郷に従えで次第に慣れていくものだと思います。
大切なのは、マナーを学ぼうとする姿勢、守ろうとする姿勢ではないでしょうか。
人気 Picker
誰が相手でも日本的マナーで貫けるのであれば、それはそれでなかなかのガッツあるグローバル人材だと思いますがw ただ、世界的なお作法を知らない故に、コミュニケーションに躊躇する・社交の場を避ける、というようなことがあるのなら、それは知っておいた方がいいですよね。できるかどうかはともかく。
郷に入れば郷に従え...世界といっても、違う部分が多いので、現地の人から助言をもらった方がよいと思います。

あと、一番恥ずかしいのは「頭隠して尻隠さず」という「一点豪華主義的な付け焼き刃」です。

マナーは、全体ではじめて意味をなすものなので、「これだけで大丈夫」とはくれぐれも思わないことが大事ではないでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
無縁の世界に生きているので全く理解できてませんが、すぐに身につけられるものではなないと思うので、日常自分で取り入れられるものは取り入れていくというのが良いのかなと思いました。自戒を込めて。
場面で