新着Pick
354Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
総合トップがほとんどコロナの記事ばかり(しかも一つひとつにさほど目新しい情報はない)で、たまにはコロナ以外の経済ニュースも見たいなぁと不満を言いかけたのですが、よく考えたらコロナのせいで世界中の経済が機能していないので大した経済ニュースもないってオチなのですね、、、

こういうときは、外の情報を収集する動きは少しセーブして、自分の興味のある分野を深掘りして勉強する時間に当てよう。
すべてはアフターコロナの世界で活躍できる自分であるために。
とにかく前向きに前向きに。
東京都のロックダウンは秒読みです。3月期末の株価など考えて待っているのかも知れませんが、今発覚している感染者は2週間前に感染しているわけで、しかも検査は控え目に実施しているのですから、実態はもっと悪いでしょう。

経済への影響は計り知れない。おバカなお肉券とか言ってないで、企業(中小企業に限らない)・個人事業主の資金繰り支援を一刻も早く実施すべし。かつ、雇用維持のために返済できない分は弁済免除すべき。これは民間金融機関と国(金融庁)が話せばすぐにできる話だ。
慌てないことです。今日発表されている感染者数は、二週間前の状態です。検査に消極的で、検査精度が低い現行方式では、確実な数字は死者数です。55名(3月28日)が亡くなったのであれば、統計的推測の感染者数は5000人前後です。今が1725人ですから、どんなに努力しても、増えるだけです。中国の事態を昨年末から学んできた僕が言えるのは、過剰反応をしないこと。感染がある程度広がるのはやむを得ないので、今は、死者を出さないための対策を優先。経済が破綻しないための施策を急ぐ。この二本立てが最優先です。非常事態宣言は、もはや「敗北」です。

今の政府・専門家のやり方を支持しましょう。世界や中国とはやり方が異なりますが、極めて優秀だと思います。

彼らが口頭で脅すのは当然です。気を引き締めるのも、国民側のある意味「義務」でしょう。しかし、安易な、前倒しの非常事態は絶対に避けてほしいです。医療が余裕をもっているから、死者を避けられます。経済がしっかりしているから、必要な物資を潤沢に送り込むことができます。財政余力を残しているから、万一の時に速やかな資金投入が可能になります。今はまだその時ではありません。ひとりひとりの注意で何とかなるレベルです。なぜなら、通常のインフルエンザで数百万人が感染し、5000人前後が死んでも、僕らは精神的に冷静さを保っています。これが現実です。がんばりましょう。マス「ゴミ」や空騒ぎの政治家、スター気取りのエセ専門家にはくれぐれも注意したいものです。
今のうちに、皆さんこれを見て、なんとか拡大を防いでください...。

【ドキュメント】850万人が「封鎖」された街
https://newspicks.com/news/4763807/
感染者数は多いのですが、東京も千葉もそれぞれ一つのクラスタの人数が多いので、リンクが追えない感染者数が知りたいですね。新たな感染者数に一喜一憂するのでなく、感染爆発につながるリンクを追えない感染者に注意を払うべきだと思うのですが。
昨日、初めて1日の感染者数が100人を超えたというニュースが出たばかりで、たった1日で200人の壁も超えてしまった。今日は東京の63人、千葉の施設での58人という数字が大きく目立っている。ただ、他の地域でも2桁の感染者数が発生していたりと全国的に感染拡大が止まらない状況になりつつある気もします。
今日の記者会見、意味なかったとかみんな言っているけど、ロックダウンに向けたクッションだと思う。

五輪だってうまく空気つくってクッション入れながら延期にしたらソフトランディングしたように。

安倍政権はその辺上手だと思います。
ついに日本も感染者の激増に向かうのですかね。ある一線をこえるとコントロールできなくなります。
潜伏期間を考えると、200人超の数字は2週間前の数字です。
今がどうなっているのかを考えると恐ろしいです。
ちょうど今滑り台から落ち始めたところ
200人越え