• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

店頭のマスク販売減少 医療機関に優先供給―民間調査

時事ドットコム
75
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    C+E建築設計事務所 代表

    とある記事で手作りマスクが批判されていました。
    https://newspicks.com/news/4755867/
    使い捨てマスクなどが最優先されるのは、医療関係者、次にケア施設や保育の現場で働く人々。
    そして次に感染が疑われる症状が出ている人たち。
    この人達にスムーズに行き渡る状況をつくりながら、余裕をまだ全く症状が出ていない人達へ。
    症状が出ていないのなら手作りマスクでも十分かと。
    最優先に渡るべき所へ渡るようにすることが必要だと思う。

    我が家は幸い花粉症のせいで、ストックがありましたが、これが無くなれば手作りマスクを使います。
    現在のマスク不足は、我々過剰にマスクをもとめている無症状の人々にも責任があると思っています。


  • 大手電機 知財屋

    1か月半前に、都内のタクシー運転手が感染したという報道を受けて「もはや東京の、日本の誰が感染者でもおかしくない。もちろん自分も含めてなので、いよいよ「予防のため」ではなく、「(もし自分が感染していても)他人を感染させないため」にマスクを着用すべきときだ。これは日本人全員がそうすべき、ということ」と書いた。
    https://newspicks.com/news/4631219?ref=user_237634
    状況から敷衍して考えれば論理的に当然の帰結だったが、そのときはあまり共感を得られなかった。インフルエンザと大差ない病気にガタガタ騒ぎ過ぎだという声が一定数存在し、今でも消えていない。
    そういう意識の人々が知らず知らずのうちにウイルスを拡散させ、感染者を増やしていく。
    その後、一気にマスクが品薄となり、市中では一切見かけることがないままだ。
    本当に医療機関に優先供給されているのなら仕方がない。「(もし自分が感染していても)他人を感染させないため」にマスクを着用できない私たちにできることは、できる限り他人との接近・接触を避けることしかない。


  • これから暑くなる季節に入ることを考えると、今のうちから布マスクを作っておくことをお勧めしています。
    医療職にマスクが行き渡るまでは、それ以外の国民は布マスクで対応しませんか?

    布マスクは使い方によっては逆に細菌の温床になるため、花王の洗い方を印刷して配布し毎日洗うよう推奨すると同時に、肌に直接触れる部分はロール型のキッチンペーパーなどを四つ折りにしてマスクと肌の間に入れて時々ペーパーを付け替えながら使用を勧めています。

    また、以前もNPに上がっていましたが洗い方です。
    【布マスクの洗い方:花王】
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/m.huffingtonpost.jp/amp/entry/coronavirus-mask_jp_5e6589dbc5b68d61645636bb/%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAcaqk7SmlLPBCbABIA%253D%253D

    現状に対して『私にできることがあれば手伝いたい』と言ってくださる中高年はたくさんいます。ありがたいことと感謝すると同時に、福祉職用に手作りマスク作りを依頼しています(役割分担しながら、自宅で作成してもらっています)。

    殺伐としたニュースが飛び交ってはいますが、社会で生活する一人ひとりはできることに取り組みながら他者に優しく、これが日本の強みだと実感しています。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか