181Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
社債市場は混乱しているので日銀オペでゼロ金利の資金融通を受けた邦銀の資金をあてにしているにでしょうか(下記記事)
融資枠の設定はコミットメントフィーがかかると思いますがおそらく数bpなのでコスト的にも限定的でしょう。
基本的に銀行借入は社債より割高なので借りる予定はないでしょうが内外へキャッシュフロー面の安全性をアピールするいう意味はあるのでしょう。
ベンターの支援なども念頭にあるのでしょうか。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO57210700V20C20A3EE9000?s=1
先回りや、もしもに備えての動きなのか、急激に厳しいからなのか…。融資枠とのことなので、前者だと思うが。。トヨタでこの動きなので、日本の多くの企業で資金繰りが一気に苦しくなりそうだ…。
先に確保できるならしておいた方がいいというのが、リーマンショックの時の経験値だろう。
新型コロナ流行が長期化する事態を想定しての対応でしょうか。枠限度まで実行されないことを祈りたいです。
政府から企業に信用枠をとるようにお達しが出ています。トヨタは身を以て他社や中小企業に同じことやれよと旗振りしている。トヨタのフリ見て我がフリなおせです。これは政府にしてはいいマーケティング。
トヨタとか散々内部留保貯めてるイメージだったけど、それでも枠設定必要。。。
中小とは違う理由での手元資金確保ではあると思うけど。
いやー、マジでどうするかな。
トヨタは、この6月にAA株の償還になります。
資金調達コストを真剣に比較検討しているでしょう。
トヨタの方が高格付けでは。
トヨタ自動車が、三井住友銀行と三菱UFJ銀行に対し、計1兆円の融資枠を設定するよう要請したとのこと。
これが出来る会社はどんどん経済活動止めても良い。が、こんなに資金繰りに力を持つ会社は多くない。
三井住友フィナンシャルグループ、3メガバンクの一角。証券との一体化、リテール部門、中堅企業マーケットのさらなる強化などに加え、海外事業の拡大も目指す。

業績

日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績

日本最大の総合金融グループ。銀行、信託、証券、カード、リースなど幅広い事業領域を担う。2022年に米地銀を売却、東南アジアに注力。
時価総額
18.9 兆円

業績