今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
15Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
企業間の競争があるなかで、協調領域にできる財・できない財もあろうが、ステキな取り組み。
下記がまさに!

『「生産ラインの装置が汎用(はんよう)化されると、メーカー間の差別化が難しくなるのではないか」という内容だ。これに対して荻野氏の回答は明快だった。
「生産工程の違いでマヨネーズを買おうという人はおそらくいません。」』
どの企業でも展開活用なAIプロジェクトを代表企業が開発し、それを他の企業にも提供することにすれば、AIエンジニアを多くかかえなくて済むという考え、AI を協調領域に活用するという考えは素晴らしいと思う。

たしかに、生産工程の違いで食品メーカーを選ぶ人はいないし、今やこの領域では中国が世界一。
グローバルで日本のものが選ばれる世界をめざすための一つの手段ではないかと。
データ解析技術(データマイニング)により企業の営業、マーケティング活動を支援。関連ソフトやツールの開発、販売も行う。「データ活用・分析ビジネス」と「デジタルマーケティングライセンスビジネス」が強み。
時価総額
299 億円

業績

マヨネーズ・ドレッシング首位。調味料のほか卵、総菜事業を展開。物流システム事業も手掛ける。子会社にジャムのアヲハタ。中国、欧米にも展開するも国内売上が中心。今後も主力の国内調味料事業とカット野菜を強化し、業務用卵市場に注力するとともに、海外事業の収益化を急ぐ。日本の食品メーカーとして初めて中国政府により「馳名商標」されている。
時価総額
3,968 億円

業績