新着Pick
166Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
>平日の地下鉄の利用者が20%もの大幅な減少

「20%もの」なのでしょうか?
私には、たかだか20%程度の減少しかないと思われるのですが・・・。

「自分だけは大丈夫」という安全バイアスよる危機感の欠如でしょう。
もしくは、マスクしてれば大丈夫という過信でしょうか?

都民の皆さん。
もっと怠け者になりましょうよ。
仕事の代わりはいくらでもいるけど、家族の一員としての代わりはいないのですから。
減便なら「封鎖」とは言わないでしょう。武漢のような措置なら封鎖でしょうが。刺激的な言葉が好きなメディアに合わせることもないでしょう。
追記
新型インフルエンザ等特別措置法を読んでみましたが、都内の電車を止めることなど法的にできないと思います。むしろ不要不急の観光施設などの使用停止指示が出せる程度です。いつもの小池節ですね。
メトロより、小池都知事の発表を受けて、都営地下鉄や都バスはどうするのだろう?
逆説的だが、東京の公共交通機関は、接続が大量にされていて大量運行されているから、便利だし効率的。どこかを目詰まりさせて不便にすれば、面倒になって移動の総量を減らせないか?目詰まりさせたところが混雑して、密度があがるリスクが増える側面も出てきそうではあるが…
東京都の発表次第では、都民の足に大きな影響が出そうですね。
これは意思決定者に同情するほどに解がない。
営利目的なら減便一択だが、混雑度が急に上がると感染率が上がってしまうため
減便?あぁ、都内は移動できるのかな?
そんなことないと思うけど。
先手して記者会見した姿勢に対しては、評価します。
公共交通機関はどうなるか… ホント、気になって仕方ありません…

業績