今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
140Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
クリーンルーム!
微小高精度部品の製造ラインの転用とは素晴らしい。

稼働率が落ちる製造ラインが増える他のメーカーでもやればよい。慣れない製造だから簡単ではないと思うが。

確かに150万人の従業員とその家族まで含めれば、総需要は、150万人x4x7枚=4200万枚/週だから、内製が有利。
取引先まで含めればさらに増える。

しかし、政府が買い上げては、従業員との取合いにならないか?
検討指示が出たのが2月半ばで、量産開始が3/24とは恐るべきスピードです。リーダーシップもすごいですがそんなスピードで機器を納入・設置できたのが驚異的です。いくら汎用の装置とはいえ、部品の中には長納期のものもあるでしょうし、イチから普通に組み立てて間に合うものでしょうか。そこは組み立てずみの設備を持ってきたのですよね、さすがに。

ところでクリーン度のお話です。
クリーン度の定義は色々ありますが、よく使われる米国連邦規格(Fed.Std.209E)においては、『1立方フィート(約30cm四方) あたりに含まれる粒径0.5μm以上の粒子の数』でクラス分けされています。
より端的に言えば、空気中のゴミの数=クリーン度です。値が小さいほどキレイということで。
※μm ミクロンorマイクロメートル、1mmの1/1000

この分類に従うと、28.3Lほどの空気中に含まれる0.5μm(=0.0005ミリ)以上のサイズの粒子(チリ、ゴミ)が
10個以下ならクラス10
100個以下ならクラス100
1000個以下ならクラス1000
というクラス分けになります。
クラス1やら10などというのは半導体露光プロセス、100は無菌手術室のレベルで、自然界には存在しません。(成層圏まで行けばクリーン度100の空気を吸えます)
一般工業だと
精密印刷・フィルムコーティングなどが1,000
マスク製造は一般的にどうか分かりませんが、紙や不織布ロールを扱うラインはどうしてもチリが発生しうるので精々10,000〜100,000でしょう。
液晶パネル工場は高くても1,000〜10,000以下で管理していると推測されますので、文字通り桁違いにキレイなはずです。マスクなどの衛生用品を作るのには当然適しています。

ちなみに普段皆さんが仕事をしているオフィスなどは、キレイにしてても1,000,000くらいです。服や紙切れ、ティッシュなど発生源山盛りです。
喫煙室は10,000,000オーバー。スカウターの故障ではありません。


しかし、はやしさんが仰るように、終わった後クリーン度を元に戻そうと思ったらかなり大変です。清掃するより内側に一枚壁を貼って、マトリョーシカみたいにクリーンルームを内側に新設するか、あるいはここはもう倉庫にでもして別にクリーンルームを作った方が早いような気がします。
取材してるのが素晴らしい。
大体、電話とかで済ませてしまうこの時代にわざわざ三重県まで見にいかれたんですね。

マスク自体はクリーンルームがあって装置を買ってきちんと据え付けできて、不織布の調達さえルートが見つかればなんとかなるのだろう。それも大変だろうけど。
液晶パネルだとクラス1000とかだと思うがそこまでのクリーン環境は流石にtoo muchではあるだろう。

でも、このシャープの心意気には心打たれるものがある。シャープらしい。

自社に転用する可能性は勿論そうだろう。でも、政府にきちんと納入するんでしょ。たった1ヶ月半でこれを成し遂げてるんだから大したもんでしょう。
クリーンルームがあり遊休設備だからできたという側面はあると思う。
むしろ皆様のクリーンルームの知見が集まっているコメント欄が嬉しい&楽しい&感謝!
https://newspicks.com/news/4675665
当初、シャープがマスク生産に乗り出すと表明したとき、冷淡な意見が多かったです。

私も「意思決定の迅速さ」は評価しましたが、「はたしてマスクを作る意味があるのか?」と内心では思っていました。

結果的には「大当たり」で、素直に大したものだと思っています。
なぜ、シャープか? 親会社の台湾、鴻海精密工業のテリー・ゴー前会長の号令一下で、マスク生産のノウハウはホンハイから提供されている、とのこと。……
そもそもなんでシャープにマスクが作れるのか不思議で仕方なかったので、ありがたい記事。なるほどー
半導体で培った衛生管理ノウハウを、ホンハイもシャープもマスクに活かせられたということか。。。
作ろうと決めること。作るための現実的なの筋道をつけられること。素早くマスクを作ってしまうこと…なかなかマネできないものの、こういうことできちゃう組織が求められる時だと強く感じます…
電気通信機器・電気機器、電子応用機器、電子部品等の製造販売を行う総合電機メーカー。2016年に債務超過からの経営再建のため鴻海精密工業傘下に。
時価総額
5,404 億円

業績