今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
441Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
妥当な判断。
でもこんなに引っ張らずに、もっと早く決断出来なかったかな?
来年は様々な世界大会が目白押しなので、どう影響するか注目です。
それにしても、アスリートは大変ですね。
人気 Picker
オリンピックだって動かせるのだから、社会の制度もそれぞれの会社のビジネスも創意とやる気があれば、変えられるものだと改めて思いました。

東京五輪は、間違いなく世界にとって、特別なオリンピックになりますね!

そして2020年3月24日という日は、将来語り継がれる、歴史に残る日になると思います。

延期は、現下の情勢を踏まえた「最善」の結論だと思います。

困難な決断を行った関係する全ての方々に最大の敬意を送りたい。ありがとうございました。

なんか今までのもやもやが吹っ切れて気持ちが晴れやかになりました。
これからは頭を切り替えて、目の前のことに取り組むだけです。

これから支えなければならないもの、対応しなければならない物事は、無数にあります。われわれは、それぞれの持ち場で最善を尽くすべきだし、もちろん私自身も率先してそうしたいと思います。

みなさん、頑張りましょう!
そして、名称は、東京2020のままらしい。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00000207-kyodonews-spo

東京2020 in 2021ですねぇ。
発表されたんですね。
2021年になったけれど、東京五輪ということは維持するのですよね。その意味では、よかったと思います。
この状況ですから、どうなるのかわからないという混迷から脱し、決めたということは一歩前進。
ただ、あとは、選手のケア、選考の方針をどうするか、ですね。選手のことを思うと複雑な心境です。
そういえば何ヶ月か前、ロンドンが代理開催に名乗りをあげていましたよね。あの頃はまだ、世界は平穏で楽観的だった・・・・。
率直に記者の質問が馬鹿すぎる。「いつコロナが収束するのか」とか誰もわかるわけない。逆に良いと思った質問は
・追加費用で何か計画はあるか?
・世界水泳の開催年とかぶるが、世界水泳の協会とは話したのか?
・真夏開催からズラすことはあるのか?
・大会名称は変えるのか?
など。

武藤さんも森さんも堂々と回答してましたね。特に最後の森さんの「僕は絶対治らないと言われていた癌が新薬のおかげで治った。人類の科学の叡智期待する」というのは力強いコメントでしたね
安倍首相、小池知事の表明とほぼ同じくしてIOCからも発表がなされました。

https://www.olympic.org/news/joint-statement-from-the-international-olympic-committee-and-the-tokyo-2020-organising-committee
果たして、1年で足りるのか。コロナへの対策自体も世界中で見つけられていない中で。
延期の延期は中止を意味するでしょう。世界は想定よりも難局を迎えそうに思うのは私だけでしょうか。
東京オリンピックの延期が正式に決まりました。来年の今頃にはCOVID19感染症が終息していることを祈るばかりです。「東京2020」の名称は変わらないらしいですが「東京2020+1」と書き足してはダメでしょうか。
2020でいいと思います。既に4000名の方が亡くなりこれからも増えるでしょう。何があったのかを忘れないためにも。そして来年のオリンピックが世界にとっての真の回復と喜びの祭典になっていることを祈ります。
近代オリンピック始まって以来の事態。開催延期の理由が、戦争や紛争、イデオロギーの対立などでなくウイルスの世界的な感染爆発。
人類はこの困難を如何にして打開し乗り越えていくのか。
その果しない思いを胸に、オリンピック開催国である日本は、延期という選択の先にこれまでにない新たなスポーツの祭典のための準備を進めるのみだ。コロナウイルスが鎮静化し、満を持して平和の象徴であるオリンピックが開催されれば、日本が世界に与えるインパクトは、絶大なものになる。
夢想家と言われようと、来年の東京オリンピックで国境を越えた人々の健康と幸福を喜び合い、ウイルスとの闘いに勝利した記念の大会だと声を上げる瞬間を待っている。