新着Pick
1754Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
早めの意思決定は、評価されるべきと思います。
人気 Picker
ようやくという受け止め方ももっともですが、実際のところ五輪の延期は近代オリンピック史上初めてのことなのです。
その意味でオリンピックイヤーに開催できなければ中止、という過去の慣例を今回初めて破ることができたことは、非常に大きな意味があるといえます。

これは巨額の放送権料を武器にIOCに絶大な影響力を有し、現代メディアのモンスターの異名をとるオリンピック放送機構を相手に、無観客試合などではなく延期で押し通した関係者の尽力は勿論、欧米と比べ日本の方が安全であり、このような状況になった責任は日本ではなく欧米にあるという状況証拠を作りえたのは我々日本国民の成果とも言えるでしょう。

まずは次善の結果と言えますが、これで気が緩みオーバーシュートを起こしてしまっては全く意味がありません。
気持ちを入れ替えて、このまま事態を鎮静化させ、胸を張ってオリンピックを開催できるよう努力しなければなりませんね。
私はオリンピックが好きですし、東京2020もパラリンピックで
決まっていた仕事がありました。だからこそ、
安倍総理の「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証として」という言葉に違和感を覚えました。
まだ全く収束していない福島を
アンダーコントロールと言って、東京2020を招致した時を
思い出してしまいました。
まさか、立ちはだかる大きな障壁を
支持率や国威発揚のために利用している
なんてことはないですよね。
「コロナに打ち勝った証」五輪の前に
「復興五輪」と高々と言ったことを忘れてはいけないと
思いますし、せっかく猶予が出来たのだから
雨で増水してもトライアスロン選手が安心して
泳げるお台場にすることも忘れないでほしいです。
1つ1つ丁寧にお願いします。
予想通りになりましたね。
不動産マーケットへの影響についてですが、不動産と言っても住む用の実需と、投資用、さらには賃貸投資用とホテル系があります。
一番打撃を受けるのはホテル系。もともと50%を外国人が占めてるホテルもあり、さらにはオリンピック時に値上げして満室を見込んでいたホテルは立ち行かなくなるものも。
投げ売り案件も出てくるので、キャッシュを持っている会社は逆に買いを強めるでしょう。

実需は、一億円以上の高額帯が厳しくなるかと。もともと富裕層向け&海外投資家向けなので、富裕層は金融資産を今売ってまで不動産を買う気はなくなる。
都内の5000万を中心とした実需は大きな下落は想像しにくいですが、上昇局面ではないので、資産性の強いマンションを選ぶ重要性が高まるでしょう。
逆にと言ってはなんですが、業者売主の物件は、売れないと死活問題になってするので、大きく値段交渉ができるかも。安い時期にいかに安く買うか、手腕が問われる時期ですね。

ちなみにオリンピック跡地に立つ予定のモンスターマンション「ハルミフラッグ」はどうなるのやら、、もともと2023年引き渡し予定ですが、物理的には2年引き延ばしになるのでしょうが、、
せっかくなら猛暑を避けられたら…!秋にするとか。

まぁ、スーパー台風に襲われるリスクはありますが…
オリンピック中止の圧力の中、海外で評判の高い安倍首相の説得もあり、日本政府もかなり交渉して、2年ではなく、1年延期を勝ち取ったのではないでしょうか。アスリートの面からみても、我々も評価をするべきでしょう。
東京オリンピックは経済的損得よりも、若い人たちの活躍の場として残してあげたいです。高校野球児のような残念姿はもう見たくないです。
また、この延期をもって、野党やマスコミが政争の具にするようなことはないと信じたいですね。

次は、コロナ対策に集中して、消費税をどうするか議論しながら、団結して乗り越えて行きましょう。オリンピック延期によるプラス面を強調するのが好いでしょうね。
古い言い伝えによれば、オリンピックの起源は、古代ギリシャで伝染病の蔓延に困り果て、アポロン神殿で神に伺いをたてたところ、「争いをやめて競技会を復活させよ」との神託を得たことにあるそうです。

東京オリンピックが、世界の繁栄と平和の象徴となりますように。
建築業界にも影響大。
実は五輪に向けて、GW返上で動く予定の現場も多かったんですよね。
トイレは、報道されるだいぶ前から危機的状況でしたが。

追記
色んなコメントを拝見していますが、自殺者まで出した新国立競技場の工期については、どう感じているのかなぁ…
https://newspicks.com/news/4525874/
夏の開催は難しいかもとコメントしていたし、仕方がないのは理解できるのですが、どうにも胸が痛みます。
アスリートは強い心を持ってもう一度ここを目指そう。歴史上最も注目されるオリンピックになる。そこで勝ち取れるものは、2020よりも大きいよ。
史上初の延期…予期されていたとはいえ衝撃的。この1年の間にコロナとの戦いにケリがつくのか?ワクチンはできているのか?など不安要素はありますが、強行してオリンピック自体の信頼がなくなってしまえば将来に遺恨を残す。賢明な判断だと思います。聖火も到着したばかりですが、高野山には1000年近く燃え続けている火もありますので、1年くらい維持するのは問題ないかと笑
大阪の聖火ランナーとして、母が走る予定だったのですが、さきほど中止のメールを受け取り、ようやく事態を把握しました。残念だけど、仕方がないと思います。聖火ランナーの母ですら走る練習やコンディションを整えていたので、オリンピック・パラリンピックの選手たちはどれほどの気力と体力をかけてコンディションを整えていたのかと思うと、気が遠くなります。どんな言葉でも表しきれませんが、とにかく、大会に向けて頑張っていたすべての方ができるだけ報われるような1年後の大会にしたいし、1年待ったからこのクオリティになってよかったね、と言われるようにしたいなと思いました。

オリンピックがこれまで中止になったのは5回、そのすべてが戦争が理由とのこと。延期は今回が初めて。良くも悪くも、世界の歴史が変わる瞬間、その先を人間が決断すべきタイミングなんですね。