今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
197Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
忍耐力というと、古臭い感じを受けると思うが、大きなことを成し遂げようとすると、衝突は付きものだ…。沢山の人間が関わる取組みでは、尚更、衝突は起こり得る。ここで諦めたら、逃げたら、何も得ることはないだろう…。Diversity and Inclusionの重要性は、頭では理解しつつも、実践に移してみると難しい…。他人を否定するのは簡単だ。それでは、何も生まれない…固定観念が強すぎて変化できない人は、自ら成長機会を逃していると気づいた方が良いと思う。衝突、摩擦は、乗り越えるものとして捉え、一皮剥ける経験を味わおう。個人的には、電通の鬼十則に謳われている、"摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母"を思い出す…。進歩した自分を具体的にイメージしてみよう。きっと難局も乗り越えられる自信を持てると思う。
様々な方のキャリアチェンジに関わりましたが、タイミングを科学している方は本当に稀でした。トリガーが自分の間合いにあるのではなく、知人や報道にある人が多い。例え最初のトリガーがそうだとしても、今が自分にとってどういう間合いなのか考えるプロセスを設けることが大切。時には周辺の動向に左右されず耐え忍ぶことが、次の間合いに繋がりますよね。

以下引用
”同僚が活躍しているのを聞いた、友人の話に刺激を受けてこれまでとは違う働き方をしたくなった、日曜日の夜にたまたまテレビ番組「情熱大陸」を見て感動した、等々、状況的に勝負のタイミングがきたわけでもないのに、勝手な主観で勝負に打って出ようとするのです”
シリコンバレーで成功した人たちから聞く共通の話が「運とタイミングが大事」ということです。藤田さんの話と同じです。

当然のこととして、資質がありますが、それを持っていても、「運とタイミング」を見極めることができないと成功しないということでしょう。

今、現在進行形の新型コロナウィルスの厄災に関しても、それで伸びるところと、逆になくなってしまいところの明暗の差が印象的です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
サイバーエージェントの藤田晋さんの記事。目標の掲げ方など、ストレッチする物をおきたいというのは同意です。
待ちすぎて手遅れになることが多い