今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
22Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
同様の報告はすでに中国から複数出ており、改めて日本で同様の事象が確認されたということになります。

すでに1ヶ月以上も前に報告された別の論文では、症状出現前の患者でCTを撮像した場合、約9割にまで何らかの異常所見が認められていたとする報告もされています。

また、PCR検査よりもCT検査のほうが感度が高い(すなわち、感染者をよりたくさん捕まえやすい。しかし特異度は低い。)とする報告もあります。

このような報告をもとに、初期にはCT検査で患者を除外した方がよいのではないかというような議論もありましたが、患者管理の変更に結びつかないこと、CT室を通した接触感染リスクとその対策コスト(CT室を一回一回消毒するといった労力)から現実的ではないとして、現状のような対応が行われています。

遅れて日本やイタリア、アメリカからCOVIDに関する報告が蓄積されてくるにつけ、あらためて初期から出ていた中国からの情報の正確性や信頼性、そして当初の中国の医師たちによる尽力を強く感じさせられます。

参考: https://www.thelancet.com/journals/laninf/article/PIIS1473-3099(20)30086-4/fulltext
クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」で診察を行った自衛隊中央病院のまとめだそうです。